「節約しすぎ」で危険を感じる私……ひとり外食できなそうなら、高級見切り品を買うしかないですね! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

今月の家計簿が今のところ

 

「自己負担分生活費5万円以内」

 

におさまってしまいそうで、今後のリタイア生活に悩んでしまう私……

 

どうも

 

「世の中値上げが続くというから、先に少し家計を絞っておこうか?」

 

と無意識のうちに考えているらしく、以前より一人ランチが減り冷凍食品なども買わず優待で来た缶詰など使ってお昼食べてしまうのです。

 

……それがまた普通に美味しいから困るー! コメがふるさと納税でたっぷり来たので、家でご飯食べ放題やれるのですよね汗

 

 

シバオ:ドケチがそこに気づいてしまったか……

 

最近奥様分ふるさと納税でコメが18キロも届いてしまったからなー

 

 

なんとか生米を小分けにして、冷えを抑えた冷凍庫の底に敷いているけれど

 

「秋には株主優待のコメが来る」

 

と考えたら、私も食べない訳にはいかないよね……

 

いままでは、家のお米は奥様用と考えてやよい軒の朝食などたまに行っていたけれど、自分で炊いて食べたらもっと美味しいお米食べられるからなー!

 

 

 
シバオ:そして優待の缶詰やら毎日の残り物などあるから、その気になればお金かけずに食べられる……でもそれだとあまりにも金つかわな過ぎだよな。

 

 

まあ、私のルールとして

  • 奥様のご飯は野菜多め、肉 or 魚を必ず出す
  • 副菜も数品
  • 一日1000円目安にちゃんと使う

というのがあるから、二人だとどうしても食べ物余るのだよね……

 

かといって見切り品を選べる時間の余裕があるのにスーパー巡回しないのはストレスたまるし、でもそれだとコメまで余っている場合に外食できずにお金が余り過ぎる……うー!

 

 

 
シバオ:贅沢な話をしているのか貧乏な話をしているのか判らなくなるな……汗
 
コメが無くなれば外食いけそうなら、まずはそちら頑張ってみたらどうだ? 見切り品のウナギなど小遣いで買ってきて『ひつまぶし』など良いのでは?

 

 

あーその手があったか……昼から一人で炊き立てご飯でウナギか、身の丈にあって無さそうだけれどたまにはいいかー音譜

 

 

……と最近家計簿を見てみて、奥様と折半とはいえあまりの出費のなさが気になってしまい、世の中いろいろ値上げというのもあって無意識のうちにひとり外食などセーブしている様なので、納得いく使い方として高級見切り品をお昼に使おうかと考えているリタイア主夫です。

 

  • ウナギでひつまぶし
  • ステーキ
  • 刺身盛り合わせ

など、この時期なので前日の見切り品を次の日の夜に使うのは気が引けるのですが、自分のランチならば別に大丈夫……

 

ただこれも体重を増やさないようにするのと

 

「あまりにおいしいもの一人で食べると奥様に悪い」

 

ような気がするのでそことの兼ね合いになるのでしょう汗

 

ただ毎日副菜は少しずつ余るので、捨てる訳にもいきませんから、楽なのはやはり味噌汁とご飯と残り物+優待品などで食べてしまうこと……

 

あー! ドケチの私が納得いくお金の使い方って難しいなー(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村