奥様年収分の「ふるさと納税」終了……いつ辞めても大丈夫なように、夏季賞与までの年収分にしています | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

楽天のお買い物マラソンが始まったので、奥様分年収のふるさと納税を実施……

 

条件としては

  • 今すぐ辞めても大丈夫なように、今年得た収入+夏季賞与までで枠を計算する
  • 奥様実家にお米(あきたこまち)と玉ねぎを送付
  • その他は奥様用フルーツ中心……ただ昨年注文してそのうち来るものを忘れるな!
という感じでして、今年はスーパーマーケットで玉ねぎが高いので自分の所にも注文しましたが、それ以外というと案外思いつかない……

 

 

この間気になった和歌山のB級グルメ『てんかけラーメン』は寒くなって来てからがいいでしょうし、コンスタントにおいしい冷凍甘エビでも注文しておくかなー? 記憶に残るいいふるさと納税というのはなかなか難しいねー!
 
 
シバオ:ほうほう、ちゃんとふるさと納税枠は使わなければと思っていて、食材が得られることによって出費は抑えられているのは確かなのに、では毎年注文しておこうというものは数年経っても見つからないのか……面白いな。

 

 

ウチは主に農産物・海産物を注文するから、結構振れ幅が大きくて同じものを注文したつもりが、次の年はあまり……となること多いよね。
 
ついでに
 
「いいものは去年から既に確保されている」
 
感じあるし……これも熾烈な競争なのだな汗
 
 

 

 
シバオ:お、そう言えば君たちが毎年注文する長野県の桃などは、コスト上昇で寄付額が上がるという通知もあったのに、先行予約で全て終わってしまっているな……
 
美味しいものならちょっとくらい値上がっても人気は衰えないか。

 

 

まあそもそもふるさと納税は

 
「ポイント還元など入れたらタダ同然」
 
だからね……
 
本当は減税が公平だと思うけれど、近年でサラリーマンも利用できるお得な制度としては、食材価格が高騰している今は特に有難いので続けて欲しいと思うよ。
 
ま、奥様が働いている間はね!
 

 

 
シバオ:君も奥様も働いていたから、ふるさと納税沢山注文出来て奥様用ビールなど注文していたっけ……
 
二人でリタイアしたらもうふるさと納税は無理だが、長野県の桃くらいは食べ続けたいものだなー。

 

 

……と奥様分年収のふるさと納税を楽天お買い物マラソンで、必要なモノと贈るものを終わらせてから自分達にと思ったのですが、昨年から注文している物もあり意外と追加難しいなと考えているリタイア主夫です。
お買い物マラソン中に後日還元の上限7000ポイントを目標に、いま7件終わりましたからあと2-3件ふるさと納税したい……
 
「ショップ件数を稼ぐために1000円のふるさと納税(主に寄付)をする」
 
というのも手なのですが、流石それは本末転倒と思ってしまうのです。
 
しかしドケチ主夫として、ふるさと納税・実負担ほぼ0円としても手を抜くなどあってはならぬ……ここは面白さに欠けますが

 

 

「奥様が会社に持って行きそうなペットボトルのお茶」
 
でも頼んでおきましょうか? ペットボトルも値上がりすると通知ありましたしねー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村