クレジットカードを「紛失」しました! ……で、手続きいろいろ大変でした(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日のウエルシアDAYで朝から

  • 予備のトイレットペーパーやマヨネーズ
  • 自分ランチ用冷凍食品
など買い込み、他にも100円ショップ行ったりして忙しく動き回っていたのですが、一通り全て終わって夕方にふと財布を見たら、一番使用頻度の高いクレジットカードが無い……
 
「とりあえず使用停止を!」
 
とおもって調べて電話し、そこの方に再発行依頼してあと警察に遺失物の届け出を出したほうが良いと言われたので、おそらく無くした店舗に行ってからにしようと思いました。
 
で次の日、店舗の方で確かにクレジットカードあったらしく、交番に届けているのでと言われて交番に行ったら、書類を書かされてから……
 
「葛飾警察署で保管していますので行ってください」
 
とのこと、15分ほどかけて自転車で行きましたが、全部合わせてみるとちょっとした旅でしたね汗
 
 
シバオ:これでクレジットカードは使用停止&再発行して、警察に遺失届出書を出したから
 
「もしクレジットカードが他の人に使われていても、補償の対象になる」
 
ので良かったな……

 

 


うん、再発行手数料の1100円は痛いけれど、最近のセルフレジで同じようにクレジットカード忘れかけたことがあったから、経験しておくのが大切と思って再発行&警察に届出することにしたよ……
 
「痛くなければ覚えませぬ」
 
という奴だ。
 

 

 
シバオ:スーパーマーケットのセルフレジなどは、クレジットカード抜かなければ音で教えてくれるのだが
 
「ダイソーのセルフレジは音がなっているか気づきにくい」
 
感じがあるよな。
 
前回店員さんに呼び止められた時もダイソーだったと思うし、今後はダイソーでは別の決済がいいかもな。

 

 

私のリクルートカードプラスは2%還元だから、110円の物を買うと一般的なクレジットカードの倍の還元があるのだけれど、トラブル起こりそうなことを考えるとセルフレジでの使用は止めておいた方が良さそうだね……
 
特に金払いながら次に行く店のことなど考えていると、危なそうな感じがあるよ。
 

 

 
シバオ:効率よく店をまわりたいというのは判るが、忘れ物してはカッコ悪いぞ?
 
ま、ドケチにとって痛い授業料払ったから、暫くは大丈夫だと思うがな。

 

 
……と常用しているクレジットカードをダイソーのセルフレジに刺したままにしてしまい、他のダイソーのセルフレジでも同じことをやってしまって店員さんに呼び止められたことがあったので、紛失したクレカはちゃんと利用停止&再発行&警察に届出して回収してから破棄し、この痛さ面倒さを覚えておこうと考えているリタイア主夫です。
 
 
再発行手数料1100円……最近ハマっている
 
 
「超ニンニクペペロンチーノ 5個分」
 
を無駄にしてしまいました! そして今後しばらくは不正使用されていないか明細をチェックする必要もある……
 
でももちろん自業自得ですから、これからしっかり対策して行きましょうー! 今後は
 
「ダイソーのセルフレジではPAYPAY使用」
 
がいいかなー? スマホは流石に忘れませんからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村