新居に住んで1月ほど経ち……「腰痛」が軽くなった気がします、これはもしや! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

以前から軽い腰痛が続いていて、もちろん本格的にコルセットをして整形に通っている人よりはずっと軽いのですが

 

「いつも不快」

 

な感じがあり、奥様に教えて貰ったハイドロリリースなどにも行って、なんとか完治しないかとやっていました。

 

そして、引っ越し前まで一時的に良くなる事があってもまたぶり返してという感じだったのですが、最近

 

「痛くなくなった!」

 

のです、これはもしや以前聞いたことのある……!?

 

 

シバオ:もしかして一戸建てに引っ越して

 

「階段の昇り降りをする」

 

から腰に良いというアレか? 君が奥様に話しているのを聞いたぞ、某掲示板で書いてあったそうだな。

 

 

ああ、それ聞いていたかシバオ君……うん、実はこの『階段の昇り降りをした方が腰にいい』というのは以前ぎっくり腰後に治りが悪かった際にもネットで読んだことがあったのだよね。

 

でまあ今回、引っ越し前と後で変わった事と言えば家の中で階段を使う事だと思ったから、最近腰痛が軽くなって来たというか、違和感程度で済んでいるのがこのおかげかと考えているのさ。

 

 

シバオ:ふむふむ、マンションでは階段無いから確かに生活の中で大きく変わった点だな……

 

ただそういえば『キッチンの高さが変わった』のも影響しているかもしれないぞ? それはどう思う?

 

 

ああ! そういえばキッチンの高さが以前よりかなり高くなった感じで、調べたところ今は85センチが標準(昔は80センチ標準)というから、前のマンションは築20年越えていたのもあって旧式だったのだろうと思ったな……。

 

腰痛にキッチンの高さが関係していたのかな?

 

シバオ:キッチンの高さが身体に合わないと腰痛・肩こりなど出るという話があるから、もしかしてそれもあったのかもしれないな……

 

まあ、どちらにせよ新居に住み替えて良くなったのなら何よりだ! でも君の身長ならば計算上もう少しキッチンの高さがあってもいいのだが……歳をとればそのうち縮むか?(笑)

 

 

……と、おそらく腰痛が軽くなってきたことを喜んでシバオ君に伝えたら、私の思いつかなかった可能性を示して貰えたリタイア主夫です。

 

うーむ、どちらにせよ腰痛が軽くなって来たのはとても嬉しいのですが、まだ違和感が残っているというか

 

「毎日の腰痛体操などサボるとすぐ再発しそうな」

 

感覚があり、まだ忘れるまでは行かないところで毎日気になっています。

 

なので生活のどこら辺が私の身体に良かったのか判れば……と思うのですが、腰痛はそういう因果関係がハッキリするものは少なく

 

 

「約85%が原因不明」

 

と言うから恐ろしいですよね汗

 

うう、ならば原因判明しなくてもいいですから、どうかこのまま痛みが無い状態が続いて欲しい……新居はリビング・風呂などが2Fなので

 

「そこに上がれなくなったら売り時・引っ越し時」

 

と考えていますからね。

 

できればそれがあと20年後あたりになってくれると嬉しいのですが、さてどうなるかー? 持ってくれよ私の身体ー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ライフメディア」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

早期リタイア ライフスタイルブログ・テーマ
早期リタイア