【生活改善】夏の強い日差しを防ぐ方法……昨日からの続きで予想以上に上手くいきました! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

-サンカットすだれ 180×180-

家に居てもクーラーをあまり強くかけないで済むようにと前日からやりはじめた、すだれのベランダへの取り付けですが、「脳内シミュレーション」よりもずっと上手く行きましたので報告。

 

我が家のベランダは物干しざおが、横に2列並べられるようになっていますので、まず外側の太い物干しざおに「S字フック」を計5個つけまして

 

 

このように、S字フックが外れない様きつめに調整して5つ、すだれの取り付け部分に通して固定しました。

そして長さが180㎝あるので、ベランダを越えて外に垂れ下がる形となります。

部屋に近いほうの物干しざおは、洗濯物をひっかけても「すだれ」に当たらない位置に調整しました。

 

ただそのままでは

 

「風にゆられてベランダの柵にあたって、ガンガン音をたててうるさくなる」

 

事があるかもしれません、ご近所トラブルの元ですから錘(おもり)を仕込んで動かなくしたいところです。

 

 
こういうのもお洒落でいいのかもしれませんが、基本的に私たちは身軽な方がいいので、昨日買った「ペットボトルホルダー」を使って、ちょっと錘の代わりをしてもらおうと
 
 
置いてみました。
左右につけてきちんと重さでサンカットすだれがピーンと張っていますので、今のところはこれで様子見……もし風に耐えられないようでしたら2リットルペットボトルに入れ替える予定です。
 
これで大体満足していまして、本当はここから布団を干すときには
 
① 2つの錘をはずして置いておく
② すだれを丸めてからS字フックから外す
③ ベランダに適当に立てかけて、布団を干す
 
とする予定だったのですが、いざ試してみたところ
 
① 2つの錘をはずして置いておく
 
 
そうすると「カラビナ」というこの輪っかがすだれの下に残るわけです。
恥ずかしながらこの歳ではじめてこれを「カラビナ」と呼ぶことを知りました……
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【定形外送料150円】#1 カラビナ 全9色
価格:41円(税込、送料別) (2019/6/3時点)

 
もしかして……と思いながら、S字フックにすだれがついたままで下からくるくる巻き上げて行くと……
こうなって
 

 
あれ?
『カラビナが大きいからか、端っこでS字フックにひっかけられるぞ!』
 
 
このまま下をくぐり抜けて布団を干せばいいと考えて
………
……
 
『おお! やったね!』
 
となったのです、いやー驚きました。
 
とはいえ、素人の思い付なので使っているうちに不具合が出るかもしれません、そうしたらまた報告させていただきます。
しかしやはりこれからの(もしかして)長いリタイア生活中に、こういった
 
「100円ショップ利用DIYっぽいもの」
 
のスキルは磨いたほうが良いのかもしれません、工作はあまり得意とは言えないのですが、10年やれば一定のスキルは身につくでしょうから、ちょっと色々挑戦してみたくなったのでした。
 

*******************

 

【ポイ活随時報告中】

お勧めポイントサイト【ハピタス】

 

私の紹介記事はこちら

【ローソンお試し引換券について】

https://ameblo.jp/potepoteham/entry-12464744508.html

【ふるさと納税で鉄鍋を貰う事について】

https://ameblo.jp/potepoteham/entry-12465640450.html

 

よろしければ下差しから登録お願いします。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス