ダンク(Dunk)のターボが・・・(; ̄ェ ̄) | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

先日、塗装修理が完了した車をカミさんに取引先の業者様へ納車に行ってもらいました。


そんで、俺が後から、うちの(カミさんの)ダンクに乗ってお迎えに。


その道中。

「普段は過給(正圧に)せずに走ってるんだろうな~」って思い・・・

「俺が乗った時くらいはガンガンにターボ効かせて(過給させて)走ったろ~」

・・・

以前、あまりにものんびり運転で

ウエストゲートバルブが固着し作動しなくなったことがあったので・・・

たまには動かしてやらんとな~ニコニコって事で。


参考記事

http://ameblo.jp/potentialmoto-moto/entry-10897332926.html



直線道路でグッとアクセルを踏んで

過給圧は0.5kg/c㎡辺で止まり・・・


※ウエストゲートバルブとは・・・

 ターボは排気ガスのエネルギーを利用してタービンを回してます。

 そのタービンの同軸上にあるコンプレッサーが吸入空気をE/Gシリンダー内に

 強制的に送り過給してます。

 ある一定の過給圧に達するとそれ以上、過給しないように

 タービンに当たる排気ガスをバイパス(逃がす)させるバルブ(弁)です。


・・・ウエストゲートバルブの作動音!

「ヂ・ジャーーー」って排気ガスが大気開放される音ビックリマーク

おっ!いいねぇ~音譜

・・・・・ん!?

???

社外品、大気開放型のウエストゲートバルブならそういう音がするのもわかるが・・・

こいつのはメーカー純正のままだから・・・

メーカー純正は大気開放はせずマフラー排気管内に戻すからそんな音がするはずは・・・???


アクセルを戻しても・・・

なんか排気音がでかくなった・・・!?


頭の中、?マークいっぱいで車屋さん(業者様店)へ到着。


車屋さんの社長「なんか変な音してるねぇ~」

俺「そォーなんすよ~。さっきそこの直線で・・・」

って話してる途中、そこへ

先に到着してたカミさん「何よォ~、この音!プンプン私の車に何したのよぉ~!!プンプンプンプン


ターボ、タービン周辺から「バサバサバサ・・・」って排気漏れの音が・・・汗


カミさん「ちょっとぉ~。ボロ車みたいな音がしてるじゃない!何なのよぉ~プンプンプンプンプンプン

俺「叫びイヤイヤ、ちょっとそこの直線で・・・・」

って色々と説明(言い訳)しながら店に戻り、すぐにリフトUP!


下から覗いただけではわからない。

Frバンパーを外して前から確認。


ああ~これだね。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-Dunk-01

ターボの中間部を止めているバンドが外れてる。


バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-Dunk-02


バンドを止めているボルトが破損してる


バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-Dunk-03
経年劣化による金属疲労か!?


これをカミさんに見せ・・・。


「俺のせいじゃないぞ!元々壊れる運命だったんだぞ!!」って、また言い訳しつつ・・・


適当なボルトを使い
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-Dunk-04
修復完了グッド!

思ったより簡単に直ってよかったよかった得意げ



リフトUPついでにE/Gオイルも交換しました。

エンジン周辺のオイルのにじみが・・・ちょっと気になり

こいつを試してみます。↓
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-Dunk-05
ニューテック製の漏れ止め剤

NC-81plus

漏れ止め以外にも色々と効用があるそうです。


走行距離8万キロを超えてますがまだまだ元気ニコニコ

まだまだ乗ります!(ってか、新しいのは買えないからまだまだ乗ってもらわなきゃ・・・にひひ


当店HPはこちら↓

Bike&Car POTENTIAL