緊急!!臨時休業の理由(わけ)・・・5年ぶりの帰省でっす | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

お客様をお待たせし、忙しい中、今月の8日と9日と臨時休業の理由です。


実家(北九州市若松区です)の両親に「たまには顔を出さんか~い!!」と・・・

「ちょっと忙しいので・・・」と、一旦は断ったものの、なんだかんだで・・・

2日間だけ帰省することになりました。(それ以上の日数はキツイ・・・)


ちょっと前、幼い頃によく遊んでくれてた伯母さんが亡くなり、

お別れ(葬式)に行けなかったって事も、気にはなっていたので・・・

せめて、線香でも・・・って、のもあったので。


俺の出発する前日からカミさんと息子は先発で九州に行ってます。

だから、7日の夜は俺一人の「Free~ Ti~me!!」


自由時間を満喫しながらほんのちょっと飲みすぎて・・・・

・・・そして次の日・・・

・・・寝坊した~!!!ショック!

(送迎のTaxiの会社に起こされましたあせる


新幹線「のぞみ」の時間に合わせ、在来線の電車に乗る予定でしたが・・・

TAXIで駅に着いた時には目の前でその電車が・・・「がたん、ごとん、ガタンゴトン・・・」

・・・行ってしまった~ガーン


新幹線「のぞみ」のチケット(指定席)を取り直して・・・

一度うちへ戻り仕切り直し・・・

(実はこの時、慌ててて、財布を忘れてたんですね~にひひ汗


そして、約1時間後、改めて、もう一度Taxyを呼んで・・・駅へ。

在来線(東海道線)、こだま、のぞみ、と、乗り継いで・・・

当初の予定の時間より1時間遅れで北九州市の戸畑駅に到着。



いや~!久しぶり~!!(5年ぶりの帰省です。)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-01

実家の若松区に行くため戸畑駅から船の渡し場まで徒歩で移動。

(離島とかではないですよ。洞海湾という大きな湾があるので渡船です)

懐かし~ドキドキ

思わず写真をパシャパシャ・・・。  若戸大橋↓
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-02

渡船です。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-03

船からの若戸大橋。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-04


バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-05
若松側の渡し場。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-06


この日も、めちゃくちゃ暑いです汗

車の迎えを呼んでもよかったけど、久々の帰省ですので・・・。

辺りを探索しながら、歩きました。

変わってるとこ、変わってないとこを確認しながら、心の中で一喜一憂ニコニコ

(懐かし~。と、これは知らね~。と)

(すでに、汗ジャージャー・・・汗


アーケードの5割近く以上がシャッター・・・閉まってる。 ちと、さみしいね・・・。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-08

途中に立ち寄ったラーメン屋さん。(一応、本場とんこつ。)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-07

一杯¥500は安い!!

(と、この時は思った。後で聞いた情報によるともっと安い店も結構あるらしい・・・とな)


実家は山の中腹辺り。

ここからは登山・・・みたいな・・・。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-09

急坂はキツイ・・・。(平坦な道は歩けても坂道は・・・汗足がなかなか前に出ない・・・汗

そんなところに実家があります。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-10


その日の夜は妹、姪、甥も来るってことで近くの「かんぽの宿」へ。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-11

そこからの風景。 玄海灘~!
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-12


バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-13

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-14

そして、カンパ~イビール
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-15

サービスでいただいた焼酎「玄海」(これを飲みすぎてこの後、限界・・・なんつって得意げ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-16


帰省2日目、次の日です。

親父に車を借りて自分が生まれた大牟田市(福岡県の一番下)へ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-17

小さい頃の記憶からしたら全部が小ちゃく感じますね。

ここで伯母さんにお線香を・・・。


そのあとは

学生時代によく行っていた久留米市のラーメン屋さん「丸星ラーメン」へ

帰省したら絶対に行きたいと思っていたとこです。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-18

いや~懐かしぃ~ドキドキ

1杯¥380(20年前は¥300だった記憶が・・・と、ちょっと値上がってるけどそれでも安い!!)

店内の撮影は禁止だったので外側の写真だけ。

(店内の張り紙に「この店の雰囲気は来店された方だけに・・・」って事らしいっす)


そんで

帰省したら行っとかなきゃいかんとこ、もう1つ。

学生時代の友人のMiyaちゃんがやってるバイクショップ「ダッシュ!」
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-19

お土産に「うなぎパイ」を持って行きました。


M「おお~うなぎやん!今日の晩飯はこれでうな丼やな!」

俺「いやいや。うなぎエキスが入ってるだけのパイやから・・・アホなこと言うたらアカン!」

M「でも、うなぎやん音譜

俺「はははは・・・」(まぁ~冗談で言ってるだけやろうしね・・・)

   ・

   ・

   ・

Miyaちゃん・・・。後日、Facebookにこんな写真をUPしてました。↓
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-20

やっぱアイツはアホやにひひ

(大学時代からも・・・そういえば、その当時、節分の日、俺のアパートにいきなり鬼の格好で現れ、

「オニは~そと~!フクは~うちぃ~」って豆を部屋の中にぶちまけ・・・。

そのまま・・・そして、バイクで去っていく音が・・・ってな奴ショック!


でも、そんな彼には昔からよく元気をもらいます。

奴のお店のHP↓

http://www.8198dash.com/index.html



夕方には若松区(実家)に戻り

高塔山公園展望台へ

そこからの風景
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-21


バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-22

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-23

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-24

帰りは19時過ぎの「のぞみ」

親父に最近出来たばかりという若戸トンネルを通り戸畑駅まで送ってもらい・・・。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-九州-25


たった2日だけの帰省。強行スケジュールでも満足でした。

本当なら高校時代の友人、大学時代の友人、先輩、後輩にも逢いたかったんだけど・・ねぇ~

平日の2日間じゃ無理やね・・・。


PM11:30過ぎに自宅に戻ってしばらくしたら

ねこ子が甘えた声をして帰ってきました。

(帰省中は外に出してましたので・・・)

この子の事もあるから長い間うちを空けられないんっすよね~あせる


※業務、ペイントネタでも無く、バイクネタでも無く、本当のプライベートネタを長々と・・・スンマセンあせる

 でも、たまには・・・ネべーっだ!



当店HPはこちら↓

Bike&Car POTENTIAL