車両はHONDAのキャパ
車検のついでに不具合の修理依頼です。
症状は”運的席以外の窓(助手席、後ろ左右)が作動しない”って事で、
通常の車検整備をし、検査合格後(車検、取得後)とりかかります。
普通に怪しいのは運転席の集中S/W(スイッチ)。
第1容疑者。(状況からしてそこしかない!)
お客様に状況を説明し、
俺「もし、ここの交換で終われば部品代+工賃¥2000程度ですよ。それでもダメな場合はもうちょっと・・・」
俺「でも、ここの可能性が一番高いのでいろいろ調べての交換(点検料掛ける)よりもいいかと・・・」
客「そ~ね~、じゃ~、まずそこから・・・」
って事で、そこのS/Wを交換。(逮捕!)
・・・・あれ!?
でも動かない(S/Wは誤認逮捕だったか・・・!?)
しょうがない、ひとつ、ひとつみてみるか。(再捜査)
とりあえず、助手席のトリム(内装カバー)を外しP/Wモーターを単体で点検。
バッテリー直結でつなげてみる。
動く。
おそらく後ろの左右のドアのモーターも動くんだろう・・・。
(一度に全部が壊れる事はありえない!)
じゃ、助手席と運転席の配線の関係を調べてみよう。
ひとつひとつ配線の導通を確認。
・・・ん!?
あれ!?どんなに確認しても導通していない線があるぞ!?
これは、どこかで断線しているのは確実です。
車全体でどこで配線が切れているか分かる訳ない!
(めんどくせー!切れている線を新設して、良しにしたろか・・・)
っても思いましたが
それでは根本的な解決にはならないので
いろいろ、バラして・・・
・・・発見!!!!
運転席ドアの車両本体側のコネクター
数本がぶちぶちに切れてました。(真犯人!)
目の前で確認しながらも
え~、こんな事はありえな~い!
すごく珍しいトラブルです。
(部品屋さんにここの部品を問い合わせた時も「そんなところ普通、壊れないですよ」って言われるくらい)
そういえば・・・
車検に行く前、運転席の鍵を回した時、集中ロックが効いていなかったのに
車検場で鍵をかけたら動いたり・・・
変なタイミングでヒューズが切れたり
なんだか、この車の電気系・・・変!、????
って気になっていたところでした。
でも、点と点が線でつながりました!!(シャレじゃないよ)
全てはここです!
よ~く見ると
配線の結線方法がいい加減な事に気づきました。
生き残っていた線の内の1本。
ちゃんとしたカシメで無かったためギボシの根元から金属疲労で切れたようです。
製造工程の不良のために起こったトラブルと思われます。
HONDA系の付き合いのあるディーラーさんに伺ってみます。
俺「経年劣化による断線とは違うでしょ!?クレームの受付出来ない?」
ディーラー「10年以上も経ってるし・・・ちょっと、無理です・・・」
・・・やっぱそうだよね~。
まぁ~、聞くだけ聞いてみただけだけど・・・。
普通に修理しますか・・・。
でも・・・カプラーだけで、部品は出ない。(メーカーの部品設定が無い)
ギボシだけでも出ない。
メインハーネスを買ってその部分を切ってつなげて使うか!?
しかし、価格が6万を超える高額・・・。
無理無理
他のやり方・・・
・他で同じギボシを探す。
各取引先にいろいろと探してもらう・・・。残念ながら見付からない・・。
あったとしても1ロット注文数が100以上とか・・・。
・カプラーを無視し1本1本汎用ギボシでつなげる。もしくは汎用カプラーを使う。
それでもいいけど・・・
なんか、引っかかる。ごまかしているような気分になる。
後々、防水性も気になる。
一番スマートな修理は・・・
同じギボシを使ってカシメ直し、純正カプラーにつなげる・・・。
でも、同じギボシが無ければ無理・・・。
いや、ここにその物があるということは・・・、どっかにあるかも・・・。
ネットで調べまくって・・・・み~つけた
少数でも販売してくれました。しかも思ったより安価!(でも代引きや送料でそれなりに)
ふ~ん
で、結線しなおし、カプラーにON
作動を確認。
全てOK!
治った治った!!
ちなみに・・・元々の運転席の集中S/W
戻してみたら、動きませんでした。
どうやら、共犯者だったようです。(誤認逮捕じゃなかった!)
(こっちは経年劣化かな!?)
それにしても、電気系の修理って・・・
てまひま、掛かる割りに修理工賃もらいにくいんだよね~
でも、当店は(俺は)必要とされるならがんばります