こんにちは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

↓前回ドラム式洗濯機と乾太くんの比較の話をしたのですが

 

うちの洗濯機の修理に来てもらったときの出来事をまだ書けてないことに気づいたので、だいぶ前の話ですが改めてまとめます。

 

 

修理に来てもらった理由は、フィルター掃除ランプが毎洗濯後に点灯するようになったこと。

 

特に「乾きにくくなった」とか、実害があるわけではなかったのですが、

 

(ほぼあせる)毎回、洗濯スタート前にフィルター掃除をしているし、そもそも埃がそんなにつかないのにおかしいなとなり、無料で修理してもらえる保証期間内に念のため見てもらうことにしました。

 

↓この自力分解掃除をしたときから、約半年後の出来事です。

 

 

ここでちょっと補足

 

 
ヤマダ電機で洗濯機を購入した際、メーカー保証1年間+ヤマダ保証5年=6年間の無料長期保証が元からついていたのですが

 

完全に無料なのは3年目まで!
 
4年目からは部品代・出張料がかかってくるので、その後は安心保証に入っています。
 

 

 

さて、話を戻して修理当日。

 

プロの手によってものの一瞬で分解され

 

 

ほこりまみれの大きなヒートポンプ部品を

 

 

まるっと新品に変えていただけました!!(これかなり高価なパーツらしいです)

 

 

 

あと、ベルトに緩みがみられたらしく、一緒に交換して頂けました。

メーカー保証中って書き方しているけど、↑に書いた保証が適用され、3年以内だったので無料ということだと思います。

 

 

修理屋さん曰く、

 

「フィルターを詰まらせたくないなら、濃縮洗剤は使わないほうがいい」

 

とのこと。

 

洗剤の残りカス?みたいなのが乾燥中に舞い、それがフィルター詰まりの原因となるそうな。フィルターも、必ずお湯♨️で定期的に洗ってくださいと言われました。

 
 
その時まさに超濃厚なアタックゼロ使ってたので、「もう買いませんっ!!」と約束し、ニュービーズしか使わないようにしていたのですが…
 
 
↓これから

 

↓これに変更

 

 

1年後に同じ現象がおきて、再度修理来てもらうことに無気力

 

 

原因がわからないとのことで、まーたヒートポンプ部品をまるっと変えていただくことになってしまいました昇天(今回は安心保証で無料でした)

 

しかも、同じ方が来てくださったので、気まずかったです笑い泣き

「ちゃんと綺麗にされてるし、濃縮洗剤使ってないし、なんでかなあ」笑い泣き

 

 

正直「濃縮洗剤が原因」っていうのは、ずっと納得いってなくて凝視

 

ボトルに入っている状態の濃度が濃いだけであって、そのぶん使用量は少なくて済むんだから、実際洗ってる時の洗剤濃度が濃いってこともないだろうし関係なくない…?

 

(私の認識まちがってたら誰か教えて笑い泣き

 

 

最近ナノックスが安すぎたので、ナノックスの濃縮洗剤に戻しちゃいましたがw、その後はDIY分解掃除なしでも1年以上トラブルなく使えています昇天

 

たまたま運が悪かったのっか、気にしすぎだったのか…正直よくわからないデスネガティブ

 

 

なんしか、ドラム式は埃詰まり系のトラブルに悩まされる可能性が高いことが最大のデメリットだと思うので、延長保証だけはしっかりつけておくことをおすすめいたします…!!

 

 

↓参考

 

 

ヤマダの安心保証は改悪されましたが、クーポンで毎回プリンターのインクや日用品で使わせていただいてるので実質年間1000円ほどなので、入ってよかったと感じてます。

 

ただ、洗濯機は製造後6年までなので、あと1年しか適用されません。

調子悪かったら、保証期間中にまた来てもらおうと思ってます。

 

実際のところ、今のドラム式って全く修理(部品交換)なしだったら耐用年数どんなもんなんだろうねうさぎ
 

 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓同じカテゴリの記事一覧

 

 

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます