こんにちは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

娘の部屋に大きな勉強机が設置され

 

「ちゃんとしたデスクライト買ってあげたいなあ…」

(実家からパクった夜間おむつ替え用ライトで応急対処してたw)

 

…と思っていたところ

 

あのBenQ様にタイミング良くお声がけいただき

今年3月27日に発売されたばかりの新作 MindDuo 2 を提供いただけることになりましたキラキラ

 

 

 

こちらは光にとことんこだわったデスクライトで

なんとうちのIKEAデスクよりも高額な、高級ライトなんですお願い

 

 

子供たちのデスク、どんなのにしようか検討していたとき、よくYouTubeでデスクツアーなど見ていたんだけど

 

 

BenQのライトは、東大卒のみおりんさんなど多くの方が使ってて

やっぱりいいデスクライトは違うんだなぁ〜って思ってたので

とっても嬉しいお声がけでした😍

 

ありがとうございます🙏🙏🙏

 

 

とは言え、

「実際に使ってみた正直な感想を書いてOK」

と言っていただいてますので

忖度なしでレビューさせていただきますね指差し

 

 

 

まずは日中、娘のデスクに設置した様子が↓こちらです

 

画像で見ていた印象よりゴツくなく、すっきり馴染みました。

 

 

【子ども自身が 「使いたい」、「触りたい」と愛嬌を感じて使ってもらえる柔らかな丸みのあるデザインにもこだわった】とのことで、女の子の部屋にもぴったり。

 
土台はズッシリとかなり重みがあって、安定感があるので子供にも安心して操作させられます。
 
 
では、カーテンを閉めて、実際に点灯させてみましょう。

 

 
わかりやすいように、部屋の照明をつけずにデスクライトのみ点灯しています。
広範囲をしっかり明るく照らしてくれていました(幅160cmのデスクです)
 
 
↓操作感は、こんな感じ
 

 

手動で明るさ、色温度の調整もできますが

  • 読書モード
  • スクリーン閲覧モード
2種類のモードで自動調光してくれるのが
とっっっても良き!!

 

 
読書モードでノートを置いてみたところ
本当にちょうどよく自動調光してくれて
 
高級ライトを使ったことがない私は
もはや感動…目がハート

 

 

 
実は私、夜間iPhoneの画面を限界まで暗くしているぐらい眩しいのが苦手💦
 
特に蛍光色は大の苦手なので
正直デスクライトってあまり好きじゃなくて
敬遠していたのが本音なんですよね。
 
 
でも、このライトは本当に絶妙
 
しっかり明るいのに、眩しくない。
すごく不思議な感覚…
 
 
商品ページに

 

    

BenQは独自の遮光設計を採用し、目にやさしいデザインを実現しています。

 

直接グレアとは、強い光を発するものを直視することで発生する“まぶしさ”のことです。太陽光を直視し たり、夜間に車のヘッドライトを直視したりする場合にはグレアが発生します。

 

MindDuo2は光源を隠し、 ひさし構造のデザインで導光板を埋め込んでおり、光源の直接視による目の損傷を100%防止します。 

 

子供たちにやわらかな光を提供します

 

と書かれてあるのって、
こういうことなのかなと思いました。
 
 
続いて、スクリーン閲覧モードも使ってみました。

 

 

 

チャレンジタッチをスクリーン閲覧モードで置いているのですが…
 
    

独自の技術でライトの両端は明るく、中央は光を抑えることで、モニターに反射せず映り込みを軽減します

 

って商品説明、本当なんです!!

 

 

 

しっかり明るく照らしてくれているのに

こんなにも映り込まないの、ねえなんで???

 

BenQの技術、本当にスゴイです拍手

 

 

 

さらに、地味に嬉しかった機能が2つあります。

 

 

 地味に嬉しい機能①:USBポート

 

 

パソコンを置かない学習机こそ便利と思う。

iPadなど、ここで充電できちゃう!!

 

 

 地味に嬉しい機能②:人感センサーによる自動点灯・消灯

 

こちらのライトは、真ん中に手をかざしてON/OFFできるんですが

 

 

↑この「人マーク」ボタンをONにしていると

 

  • 赤外線センサーで着席を感知すると自動で点灯
  • 3分間センサーに反応がなければ自動で消灯

してくれるんです拍手

 

これって、子供にピッタリの機能じゃないです?

 

特にうちの娘は超ウッカリさんでして、

ライトをつけるのも消すのもよく忘れるだろうから、

ありがたすぎる機能でございました!!!

 

 

 

1週間ほど娘に使ってみてもらいましたが、

つけ忘れ、消し忘れどちらも一切なく(当たり前)

 

「ノートもタブレット画面も見やすくなった!」

と、大喜びしておりますー音符

 

 

 デメリットはないの?

 

…と、ここまで絶賛してきましたが

デメリットはないのか?と考えてみたところ

  • サイズ
  • 価格

が、一番のネックになるかなと思いました。

 

うちはサイズにこだわって

学習用としては大きめのデスクにしたので

違和感なく馴染んだのですが

 

ミッケなどコンパクト寄りのデスクだと

大きすぎると感じるかもしれません。

 

 

あとはやはり価格ですよね。

 

良いライトなのは間違いないです。

でも…デスクライトにこの価格を出すのは躊躇して当然だと思う。

 

 

それでも

 

子供の大切な目を守ってあげたい。

集中できる環境を作ってあげたい。

 

と、親なら誰しもが思うこと。

 

学習環境は光で大きく左右されるから、

デスクライト選びって大切だなあと今回つくづく感じさせられました。

 

 

娘だけこんなにいいライトを使ってるのに

息子は安物だとアレなので泣き笑い

 

もう一台、買ってあげたいところなんだけど

息子部屋にはブラックのライトが欲しいんだよねぇ💦

 

カラーラインナップが

ホワイトとブルーしかないとのことで残念😢

 

これもデメリットのひとつかもしれません。

 

 

 

 

BenQに匹敵する学習ライトあったら是非教えてください滝汗

 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕


 

↓同じカテゴリの記事一覧

 

 

 

 

 

↓前回の記事はこちら

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印子供部屋のものはコレクションにまとめてます

 

 

 

 

右矢印リアルな妊娠出産・子育て情報満載!ママ喫茶アメブロ店、リニューアルオープン

 

右矢印現在2.7万followers!アンケート祭りが楽しい喫茶インスタはこちら