ファミリークローゼットが中心の家と言っても過言ではない…😇

 

 

どうもこんにちは。

おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

今日は、私が最もこだわって間取りを自作し

住んでからも想像以上に使いやすくて大満足しているファミリークローゼットのお話です。

 

 

↓ファミクロのweb内覧会はこちら

『【Web内覧会:ファミリークローゼット】IKEA PAXとBOAXELを使った家族ロッカーの実例』どうもおひるねぽてこです今日は、やるやる詐欺になってたWeb内覧会を3ヶ月ぶりに再開します ってか、入居3ヶ月も経って今更内覧会なんて・・・誰も興味なさそう…リンクwww.google.co.jp

 

 

これまでずっとお話ししている通り

間取り作成時から

 

・ただいま動線

・洗濯動線

 

には、かなり重きを置いて計画していて

使い勝手抜群の理想的なファミクロに仕上がったと思います。

 

 

住んでみて1年経ってしみじみ感じる

「成功ポイント」の結論から言います!

 

 

では、それぞれ解説してきます!

 

①ファミクロというよりは家族ロッカーにした

「ファミクロ」というより「家族ロッカー」と考えて設計するのは、本当に本当におすすめです。

 

私は収納が苦手で、ざっくり収納しかできません。

そのうえ家族で使う収納スペースだなんて、汚くなることは目に見えていました。

 

子供が小学生になると、ランドセル置き場も問題に…

縦割りにして、各個人のスペースがどこからどこまでなのかを明確にして本当に良かったと思います。

 

人別で分けると、荒らされても気にならないし

物もなくなりにくくてストレスフリーです😇

 

ズボラには家族ロッカー式が絶対おすすめ!!!!!

 

②カスタム自在で安いIKEAのPAXとBOAXELを採用

IKEAのPAXシステムなど

時代に合わせてカスタムの効く

クローゼットパーツを採用すれば

 

各自、背の高さや

置きたい荷物の中身に合わせて

 

・使いやすい位置に

・使いやすいパーツで

 

最適なロッカーに仕上げることができます✨

 

ここは敢えて何も造作を入れていない

自由の効くフリー部屋にしているので

 

子供達が巣立った後はPAXごと撤去して

ファミクロ以外の用途で使用するかもしれません。

 

 

IKEAのクローゼットシステムは

安くてパーツも豊富なので

自作する根性があるなら超おすすめです😂

 

※現在PAXは元々設置サービスが織り込まれた価格設定になってますが、うちはもちろんケチりました😇(自分で設置すると15%offになります)

 

※我が家で設置しているPAXやBOAXELの詳細については、フロートテレビボード同様、ケチマメ夫が頑張ったシリーズとして後ほど別でアップしようと思ってます😊

 

 

ちなみに…

元々PAXを使っていたので、最初からその予定でいましたが

造作するとどんなもんか、感触を聞いてみたことはあります。

 

確かHMで提案されたのは南海プライウッドのクローゼットシステムでしたが

 

高っ!無理!!

 

と思った記憶だけはあります…😇

 

IKEAで設置サービスを利用したとしても、HMで造作するよりたぶんずっと安いと思います…(工務店によると思うけど)

 

 

③回遊できるウォークスルークローゼット型にした

ファミクロは家族共有で使う、狭いお支度スペース。

回遊できる作りにすると、すごく便利だったのでおすすめです。

 

これは正直そこまで狙って作ったわけじゃないのですが

次の動線(手洗いor玄関)にもつなげられるし

ウォークスルー式にしたのも成功ポイントの1つだと思います。

 

おかげで、朝の混み合う時間帯もすごく平和😇

 

↓スペースの無駄を嫌う夫の話はこちらで…笑

 

 

④玄関のただいま動線&ランドリールームの洗濯動線に繋がる間取り

我が家にはシューズインクロークがないということも理由の一つですが、

ファミクロを家族ロッカーと考えるのなら、玄関の近くに配置しないと意味がないです。

 

まず荷物を置ける環境を整えたことで、

玄関やリビングが私物で散らからず快適です。

 

さらに、洗濯動線上に埋め込めたので、家事楽動線も叶っています✨

 

 

↓こちらも良ければ見てください

 

 

 

※追って、もう少しわかりやすくまとめたいと思ってます💦

 

 

⑤荷物を置き、着替え・手洗いも済ませてからリビングに入れる動線

ウィルス対策としてはもちろんなのですが

リビングに、個人のカバンや私物が散乱するのだけは避けたかったんです。

 

荷物置き場を先にするか、洗面を先にするか迷ったのですが

いくらコロナ禍でも、帰ったら手を洗うよりも前に、まず荷物を置きたくないです?

 

手を洗った後に、外で使ったカバンの整理をするのも違和感あるし

最初にカバン置き場がある間取りのほうが、リビングも玄関も散らからなくてメリットが多いんじゃないかと思います。

 

 

小学生と幼稚園児がいる4人家族のリアルなファミクロ(4畳)

※だいぶ前に作った画像なので、文字入れのコメントがおかしいですがスルーしてください😅

 

 

 

 

 

家の中心にファミクロがある間取りって

本当に超便利で、友達からもすごく羨ましがられるのでおすすめです!!

 

2階個室とのアクセスが良いところも気に入ってます😊

(お出かけでよく使う一軍をファミクロにおくイメージで運用してます)

 

 

それではまた〜!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

↓ファミクロ・ランドリールーム(家事室)のweb内覧会はこちら

『【Web内覧会:ファミリークローゼット】IKEA PAXとBOAXELを使った家族ロッカーの実例』どうもおひるねぽてこです今日は、やるやる詐欺になってたWeb内覧会を3ヶ月ぶりに再開します ってか、入居3ヶ月も経って今更内覧会なんて・・・誰も興味なさそう…リンクwww.google.co.jp

 

 


↓前回の記事はこちら

 

 
 

【人気の記事・テーマ】

右矢印月2785円も電気代節約!オール電化でも大幅に安くなったHISでんき

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

 

\おうち・暮らし特化のインスタ/

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印新居愛用品のコレクションつくりました

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます

右矢印買ってよかった厳選コレクション

右矢印最新のコレ一覧はこちらから

 

 

右矢印リアルな妊娠出産・子育て情報満載!ママたちの井戸端会議が覗き見できる喫茶アメブロ店も営業中

 

右矢印現在2.4万followers!アンケート祭りが楽しい喫茶インスタはこちら