不適切な利用のモニタリングとやらで楽天に強制キャンセルされた!納得いかず問い合わせた結果
こんにちは、おひるねぽてこです。はじめましての方はこちら→自己紹介久しぶりの投稿なのに、こんな話で申し訳ないんやけど腹立つことがあったのでちょっと聞いてくれない??昨日25日の朝に、楽天お買い物マラソンで夫に頼まれた👇これ買ったのね【取付対象】MINERVA ミネルバ F205 225/45R18 (225/45/18 225-45-18 225/45-18) サマータイヤ 夏タイヤ 単品 4本 18インチ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}タイヤはここのところ、こちらの楽天のオートウェイさんで買っていて、今回3回目の利用5と0のつく日は10倍ポイントアップも行われてて、そのうえクーポン配布もあって、お得に買えたーと安心したのも束の間…今朝10時に、こんな怖いメールが来てたのは???全文はこちら 件名:【重要】【楽天市場】ご注文のキャンセルに関するお知らせ この度は楽天市場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 以下のご注文については、楽天市場のモニタリング(※1)に基づき、ご注文のキャンセルを行いました。 恐れ入りますが、この度キャンセルとなるご注文に関し、ご注文の復活やキャンセルの取り消しはできかねますこと、予めご了承ください。 ■注文情報 ※省略 (※1) ■楽天市場のモニタリングについて 楽天市場では、第三者によるお客様の楽天会員登録への不審なログインやご登録情報を悪用したご注文、または不適切なご利用が行われないよう、365日モニタリングを行っております。 その中で、お客様とショップのあんしん・安全な環境のために、特定条件でのご利用については制限を行うなど、ご注文のキャンセルを含め、様々な対応させていただくことがございます。 本注文に関しましては、以下のいずれかの状況が確認されました。 ---------------------------------------------------------- ・ご注文者様の氏名とクレジットカードの名義が異なっている ・クレジットカードの番号やその他の登録情報に不備がある ・送付先住所の表記に不足・不備がある(番地等を含む) ・メールアドレスに不備がある(ドメイン等の入力間違い、利用制限があり連絡がつかない等) ・アクセス環境や購入内容に急激な変化がある ・キャンセル、返品、受取拒否、または期限までにお支払いされないことが多い ・複数アカウントを作成・利用している ・ボット等を用いた自動化された手段で注文している ---------------------------------------------------------- ※上記一例となり、詳細については、お問い合わせをいただいてもご案内ができかねる範囲がございますこと、ご了承ください。 その他、楽天市場のモニタリングについて、詳細は以下をご参照ください。 ・楽天市場での不適切利用について URL:https://event.rakuten.co.jp/anshin/security/caution/ ■今後のご利用に関して 再度ご注文を希望される方は、上記をご確認いただき、内容を修正の上でのご注文をご検討ください。 また、楽天会員登録を行わずご注文されている場合は、正しい情報で楽天会員登録を行い、ログインの上でのご注文をお試しください。 内容を修正の上ご注文を行っても再度キャンセルとなってしまう場合は、【クレジットカード以外】のお支払い方法でのご注文もご検討ください。 ※クレジットカード以外のお支払い方法の一例 ・コンビニ決済(セブンイレブン・ローソン、郵便局ATM等) ・銀行振込 ・代金引換 また、本注文の請求取消・返金については、別途配信される以下件名の自動配信メールをご確認ください。 件名:【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール) ※楽天市場に関するご質問はこちら ───────────────────────────── ■楽天市場 お客様サポートセンター ■チャットでのお問い合わせ URL:https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/ 受付時間:24時間365日(年中無休) ─────────────────────────────このタイヤ注文の後に買った物は、同じアカウント、同じクレカで普通に注文通ってるし、そもそも楽天のアカウント登録情報ここのところ変えてないし、マジで意味わからん。週末タイヤ交換の予約しちゃってるのに!注文翌日になっていきなり告知されるってひどすぎない?心当たりが全くなく納得いかないので、メール最後にあるチャットに問い合わせてみた。やっぱりか…って感じではあったがテンプレ回答ばかりで全く話にならないので週末に必要なものだったので、とても困っています。せっかくポイントとクーポンが適用される日で買い物できたのに納得がいきません。当方に落ち度があるのであれば、正当な理由がしりたいです。と言ってみた。これに対する回答スクショとっとけばよかったんだけど夫に送ったLINE残ってるからそれ引用しますね特定条件等にお心当たりがないとのこと、承知いたしました。14:15ご不便をおかけし恐縮ではございますが、弊社でのセキュリティ上の対応はご注文のつど、その時点での各種の状況を総合的に判断して行っており、14:16今回のご注文をキャンセルさせていただいた理由について、具体的にご案内できるものかを含めて担当部署での詳細の確認が必要となり、当窓口では明確なご案内ができかねてしまいます。14:16そのため、重ねてお時間を頂戴し恐縮ではございますが、この度のキャンセルにつきましては、一度担当部署にて詳細を調査・確認のうえ、改めてメールにてご連絡を差し上げたく存じます。14:16原則、本チャット終了から24時間以内にご返答のメールを差し上げられるかと存じますが、お調べする内容によっては通常よりお時間をいただく可能性がございます。その場合には、一度メールにてご連絡いたします。14:16明確な返答期日のお約束ができず誠に恐縮ではございますが、お客様をなるべくお待たせしないよう、担当部署にも申し送りいたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。で、担当部署とやらからの返事が👇これ 楽天市場お客様サポートセンターでございます。 この度は、楽天市場のご利用にあたり、ご注文のキャンセルとなりお客様へご不快の念をおかけいたしましたこと、申し訳ございません。 楽天市場では、すべてのお客様に、安心・安全にお買い物を楽しんでいただけるよう、不適切な利用が無いかをモニタリングしており、特定条件でのご利用については制限を行うなど、ご注文のキャンセルを含め様々な対応をさせていただくことがございます。 楽天市場の安心・安全への取り組みにつきましては、以下ページをご参照ください。 https://event.rakuten.co.jp/anshin/security/caution/ ■不適切利用の例 ※以下は一例であり、詳細な判断基準については回答ができないこと、ご了承ください。 ---------- ・ご注文者様の氏名とクレジットカードの名義が異なっている ・クレジットカードの番号やその他の登録情報に不備がある ・送付先住所の表記に不足・不備がある(番地等を含む) ・メールアドレスに不備がある(ドメイン等の入力間違い、利用制限があり連絡がつかない等) ・アクセス環境や購入内容に急激な変化がある ・キャンセル、返品、受取拒否が多い、または期限までにお支払いされないことが多い ・複数アカウントを作成・利用している ・ボット等を用いた自動化された手段で注文している ---------- 詳細はこちら https://event.rakuten.co.jp/anshin/security/caution/ 誠に恐れ入りますが、この度キャンセルとなったご注文に対し、ご注文の復活やキャンセルの取り消しはできかねますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 ねぇちょっと、あまりにもふざけすぎてない?最初きたメールと言ってることおなじやん。教える気ないなら、これ以上は何も言えないってチャットの時点で言ってくれたらいいのに。オートウェイさんの店舗にも電話で問い合わせてみたらどうも私と同じように不適切?不正?検知されて、強制キャンセルを受ける事態がポツポツある模様。オートウェイ側でブラックリスト入りしてるとかではない、とはっきり言ってもらえたのでちょっとホッとした。「再注文してもまた同じ理由で注文跳ねられる可能性高いので、楽天以外の店舗からの注文をおすすめします」って言われちゃった。店舗としても、せっかく注文もらったのに楽天側でキャンセルされるなんて、かなり迷惑被ってるよねこれ?誰得??なんなんだよマジで。もういいよ、ヤフショで注文してやる!!👇ちょっと調べたらこんなポストいっぱい見つけたよ。最近急増してるのかな? 楽天市場の注文 1部が自動キャンセルにされる事案 不正アクセス対策でセキュリティ高いのはいいんだけどさ 正規の注文弾かれるとかやってない 自動キャンセルじゃなくて、注文者に確認連絡するとかそういうのにしてくれない? 挙句、再注文一から入力とかふざけてんの?…— JAY☆姐໒꒱"JAYLAND"@VESSEL LIFE (@JAY_darkmatter) March 12, 2025 楽天市場クソ過ぎる。ankerのプロジェクター注文したのだが突然キャンセルされた。最初のメールは特に理由も何も書いてなくてankerに問い合わせたら再度注文してくれとの事で注文したらすぐキャンセルされた。今度は理由が書いてあったがどうやらモニタリングの成果らしい。続く— terra (@TerraGarbage) March 10, 2025 X内を「楽天 注文キャンセル」検索すると多くの投稿発見で驚愕 私も約18,000円分の注文が勝手にキャンセルされた。アカウント凍結なしだが、楽天サポート(チャット)の応対は定型文コピペで会話成立せず。迷惑この上ない。これ絶対判定バグでしょ 出張前に組立予定の家具が組み立てられず悲しい😭 pic.twitter.com/X0OnTwGNu8— 𝓝𝖔𝖗𝖎@高配当株/SP500/IPO/分売&少し優待/PO (@nya_0211) March 22, 2025 楽天市場はセキュリティ上のモニタリングでキャンセルかけるのは理解できるがそれが客が正しく購入したものだった場合の対応をちゃんと考えてほしい 理由は非公開だけどこのなかのどれか!だといままでと何も変えてない場合どうしようもない…— 公星 (@junkhamster) March 18, 2025同じような被害者たくさんいて私だけじゃないんだ…と、ちょっと救われたけど楽天経済圏にどっぷりで生活していて楽天市場にも長年さんざん貢ぎ続けてきたのに転売ヤー??みたいな扱いされて非常に不快なんか一気に楽天嫌いになってしまった。少なくともいついつまでに欲しいといったような大切な注文は、もう絶対楽天で買わないって思ってしまったよね。。 楽天、市場はモニタリングで勝手にキャンセルされるし証券のセキュリティはガバいしもうダメやな 段階的にサービス使うのやめよ— そるち (@solxsolty) March 22, 2025 楽天市場、不正利用だと思われてアカウント凍結されたし、注文していた商品も全部キャンセルされてしまった (次の入荷はいつになるか未定) 楽天のアカウント消そうかな…— 甘なお (@amanao_) March 24, 2025いやほんと、そういう思考なるよね?大丈夫なん?楽天さんそれでは、またー!!\ブログのフォロー大歓迎♡/自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕【人気の記事・テーマ】本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)Web内覧会、開催中間取りのこだわり記事一覧住宅設備・建材選びの記事一覧\購入品メインのおすすめ商品まとめ/我が家の愛用品一覧はこちらキッチン愛用品はこちらに入れてます