鉄道博物館へ(埼玉県大宮) | セブチと育児と

セブチと育児と

嵐の大野君
セブンティーンのスングァン推し


息子 小1
AS

1歳娘
兄が大好き
よく食べよく眠る
イヤイヤ期はじまる

…ユーチューブの
Nozomi 503 さんの

『 全国の新幹線をみる(2018) 』 毎日見てたな~
1歳位の息子がにっこり

久しぶりに新しいの見た。
『全国の新幹線を30分30秒で見る(2022)』

デビューした西九州新幹線かもめ
桜、花火、雪の残ってる山
撮り方が 美しい
カーブを走る新幹線
傾斜を下る新幹線
構図ポイントも私なんかが思いつかない!
撮り鉄もスゴイ!

すごすぎて癒やされます。

 




ゴールデンウィーク
2日目

乳児娘と夫は夫の実家でお留守番。

息子と私はてっぱく(鉄道博物館)へお出かけ!

いろんな電車を乗り

埼京線!
チカン・スリの多い埼京線!
ホームからも新幹線が見える!新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
新幹線と並列して走る新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
知らなかった~! 感動!


大宮駅からのニューシャトル
(埼玉新都市交通株式会社)乗り換え

車両カッコイイ!

1両にドア真ん中に1つだけ!!
側面のデザインカッコイイ!
扉の下もガラス!
2016年グッドデザイン賞
そんなに前からあったのか!
帰りに撮ろうと思ってたら帰りは以前の車両。
チャンスを逃した~!

車輪はタイヤ
大宮駅からの急カーブ、新幹線も並走してる。
しゃがみこんだ子も外が見られて楽しい(激混みではない)

リュックはロッカーへ
5/4 午前中は空いてた。
15時からの転車台回転まで頑張れるか!?


ここ好きだったね。車内に入って座ってはすぐ他の電車へ。

11時
「カレー食べたい!」にっこり
早い!
まぁ座れるうちに、空いてていいか。

シンカリオン聖地の
よく話合いしてた場所のレストランここだっけ?
こどものカレーもあるし座れそうだし

前はもっと見えたような。
2人だけだから2人席へ。


息子と同じファッションの子が何人かいて安心しました。

帽子、Tシャツ、靴、リュックも新幹線の模様付き
靴下は片方ずつちがう新幹線(連結)


前回来なかったエリア。
ミニ運転手(小学生以上)は「てっぱくアプリ」で抽選が必要です。
他のシュミレーターも


「乗りたい!」大泣き

息子かんしゃく!

小学生じゃないし乗れないんだよ
出口階段から逆走して入ったところを
スタッフのおねさんに言われて

「そっちから行けないんだ〜。ごめんね。」にっこり

息子引き返した!

分かってくれたようだが
気もちはおさまらない。
かんしゃく!


そして

「はだかになってやる!」怒り


滝汗ゲローポーンゲッソリチーン

ズボンとパンツをずりおろした!デニム



私も怒って
息子のズボンとパンツをずりあげる。
その場を離れた。滝汗ゲローゲッソリチーン

帰るか、、、
15時からの転車台見たいな、、、


お昼から激混み!


自動販売機でお茶でも買おうと
自動販売機へ

お弁当売り場は長蛇の列

新幹線弁当も売り切れ

「ブラックシンカリオン弁当ほしい!」おねだりぐすん大泣き


昼寝の時間で眠いこともあり
息子泣いて吐きそう! 滝汗


息子をだっこというより
抱きかかえだ状態で
弁当売り場から離れないと!


息子を抱きかかえ
外階段4階分のぼり
屋上へ 滝汗


都会って高い建物広い建物でよく歩くよねー。
息子重い。17kgいつまで抱えられるか。


ほら
「『シンカリオン』でゲンブがよくいた展望台だよ!」デレデレ


新幹線だけじゃなく在来線、
貨物列車まで見えたおかげで息子も落ち着くにっこり

半袖
ゴールデンウィークなのに
暑い
外にずっといるのは大変

貨物列車も何回か見えました!ラブ
貨物は生きるための物資を運んでて好きだわ〜。照れ
生活を守ってくれる。
流行にも惑わされない、映えも関係ない
速さじゃない、力持ち、皆の生活を支える自分軸のある
人だったら理想の塊!!

今住んでるところは貨物列車見に行くのに
車で片道2時間半オエー


息子
厚手のタンクトップが暑かったらしく
あせも。「かゆい」大泣き

上半身はだかになってたね。
背中拭いて肌着なしTシャツのみで落ち着いた。


「3時から転車台回転するんだよ。
 帰ってもいい。どっちにする?」

「転車台。」ほんわか

眠いのに15時の転車台回転まで頑張りました!

15時からの転車台ショーはすごい人!!
激混み!!
海外からのツアーなのか外国人の親子づれが何組もいまさした。
海外にも子鉄がいるのねー。


運転手さんが皆に手をふってくれる 照れ


転車台ショーが5分くらいして


「帰るか」にっこり


途中だよ! ポーン
転車台180度も回転してないよ!
ふつうなら360度見るよね!


息子らしい!
息子のペース。

幼児だし、遠いし
ちょっとパニックになって疲れただろうし、
混む前に帰るのはいいことだ、、。
私は見たかった、、チーン



疲れた はやく帰りたいと思っていたのに

大宮駅 北口
ニューシャトル出口からJRに乗り換える途中に
マクドナルド!!

「ハッピーセット! トミカ!」にっこり

てっぱく帰りの親子連れが何組もつかまってました。
マクドナルドすごいわー!



息子は次は「500系こだま」を見たいらしいです。
私も見たい!



 

 アンクルタイプ 



 

 長いタイプもでた! 厚い!今はいてるけど夏は暑い



 



 

 ベビー  ロング 

 ベビー ロング メッシュ!!

以前はいてた




 

 かぶって電車見学してると電車カードをもらいやすいってステキな子鉄ママのブログに乗ってた



 

 



 

 


 

 

 このデザインか分からないけど

ドクターイエローだけは大宮てっぱくで売ってました。