今度は塗り絵に挑戦しようと画策中。 | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

家にいて何もせずにというわけにはいかないので、今度は塗り絵に
挑戦してみようと思いました。

iPadにはお絵描きソフトを導入し、昨日花のイラスト集を購入し、
お絵描き準備は整いました。

絵はどちらかというと苦手な分野ではありますが、別に誰かに見せ
るわけでもないし、趣味になってくれれば儲け物程度で考えて挑戦
してみようと思いました。

イラストが出来上がったらブログでも公開しようかな?

まずはお絵描きソフトの使い方から練習をしないと。

お絵描きなんて中学校以来ですね。

iPadに入れたソフトウェアの使い方を学習しています。

DAISOのApplePencilもどきが結構使える。1000円したけれど
こんなに使えるのであれば、ありですね。

筆圧?にも対応していて、軽く描けば薄い線画でて、ちょっと強めに
描けば濃い線が表示されます。

よくできているなーと感心しました。

あとはアプリの使い方を学習していけばいいわけですね。

もともとソフトウェアには興味があるので、こういうことの調査は
結構好きかもしれません。

調査をしていくと恐怖心が薄れてきました。
ソフトウェア開発とか好きな方だったので、向いているのでしょうね。

ただ、センスはないほうなので、センスを問われる作業には不向きです。

だから絵は苦手分野だったりします。
プログラミングや文章を考えたりする方が得意です。

そういえば、以前の会社で仕様書など作成するのは好きでしたね。
プログラミングやテストなども好きな方でした。

ただ、デザインセンスはなかったので、UI(ユーザーインタフェース)の
作成は苦手でした(笑

少し気分が落ち着いてきたようです。
恐怖心もかなり抑えられてきました。

これが私の気分転換なのかもしれませんね。

ソフトウェアの操作を学習したり、調査したりすることがいい気分転換に
なってくれるといいなと思います。

ただ、iPadの性能不足か、少し動作がおぼつかないみたいです。
タスクマネージャとかでCPU負荷をみてみたい気がする。

お絵描きが上手になったら、新しいiPadを購入してもらえるように嫁に
相談してみようかなぁ。
まぁ、上手になって、継続できるようになったらの話ですが。

思わず、AppleのHPでiPadの値段とか調査しちゃいました。
結構するなー。
趣味で買うにはちょっと手がでないな。

まっ、まずは絵がかけるかどうかですね。
苦手なものに挑戦してみようと思っているわけですから、継続できるか
どうかもあやしいし。

とりあえず、スケッチをするだけの操作方法は覚えました。
こういうことだけは覚えれるのですね。

あとはスケッチ作業をしてみるだけ。うーん、ハードルが高い。

こういうことはまずは簡単なイラストから選んだ方がいいですね。

昨日購入したイラスト集ってシリーズ化されているみたいです。
これが100円とはこのイラスト集もいいできです。

DAISOって結構いろいろなものを売っているから、楽しめそう。

そういえば、私DAISOをうろつくのってかなり好きなのですよね。
まぁ、無駄使いをしてしまう時もありますが、ウィンドウショッ
ピングをするにはとてもいいですね。

電気屋さん巡りも好きだけれど、DAISOをうろつくのも好き。

そっかー、こういうことで楽しみを見つけていけば、恐怖心や
うつ症状も抑えられてくるのかな?

地元のDAISOはそんなに人も多くなく、お店も大きい方だから
時間潰しにはちょうどいい感じなのです。

ただ、車で30分くらいかかるから、嫁がいないと1人では
行けないというのが残念。

さてと、いよいよスケッチにかかってみるかな?

うまく楽しめたらラッキー程度で、軽い気持ちでやってみて
みようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やってみました。
かなりお恥ずかしいレベルです。

使い方がわかっていても、難しいものですね。
まずスケッチが綺麗にできない(涙

まっ、初回にしてみればいいところ?と自画自賛してみる。