いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつの日か、長くて暗いトンネルを抜け出すことを祈っています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日はなんとか作業所に出れました。今日も昨日と同じで朝なかなか
起き上がれませんでしたが、ギリギリの時間になんとか起き上がり、
急いで準備をして作業所に通所しました。
作業所ではしんどいものの、作業は行えました。
ここまではいいのですが、帰宅する頃にはぐったり。
いつものコンビニで仮眠して帰ってきました。
疲れ切ってしまったから余計に物音がつらい。
そうでなくても、夕方の物音や人の声はつらいというより恐怖を
感じているのに、それに疲れが加算されているからたちがわるい。
車の音、JRの音、子供の声、親の声、全てが恐怖の対象。
頓服で出ている薬は飲んでいるけれど、落ち着く様子もなく。
恐怖を感じていると胃が痛くなってきます。
神経性胃炎でしょうね。神経がやられちゃっているから胃が痛く
なってしまうものと思われます。
この物音恐怖はずっと続き、その都度薬も変えてもらっているけれど、
なかなか改善しない。
恐怖心だけが高まってきます。
布団にもぐったり、耳を塞いだりしているけれど、それでも落ち着かない。
特に人の声と扉の閉まる音がきつい。
なんか、扉の閉まる音が、怒って扉をしめているような気がしてしまうのと
人の声が怒っているような気がしてしまうのととにかく怒られてしまって
いるという感覚がなくなりません。
怒られているという恐怖心を色々な物音が駆り立ててくる。
不思議なもので作業所内で発生する工具音や日中の話し声はそこまでは
気にならないのに、この夕方から22時までの間は恐怖心が高まります。
特に長男が落ち着かない音が結構しんどかったりします。
廊下を走る音であったり、大きな声で騒ぐ音とかが苦手です。
苦手を通り越して恐怖になっていますけれどね。
気力を振り絞ってなんとか平常心を取り戻そうとはしているのですが、
恐怖心の方が強いですね。
怯えてばかりで白髪はどんどん増えていく。
また、髪染めをしないと目立つようになってきました。
その前に髪を切りたいな。けれど、散髪屋さんにいく勇気がない。
人に髪を触られるのが怖い。
だから、嫁にお願いしたいんだけれど、休みが合わない。
髪は伸び放題です。
なんかすべてが負のスパイラル。
こんな調子で寛解していくのだろうか。
家での過ごし方をなんとかしないと精神が潰れてしまいそうになります。
少しでも気分転換ができればと思って、たまにドライブに連れて行って
もらっているけれど、なかなか嫁と休みが合わないため、ドライブも
1ヶ月のうちに1回あるかないか。
やっと嫁の休みが来たと思ったら、休日出勤でやっぱり仕事にでてしまい、
一人残されています。
そんな日の長男が家にいると結構しんどい。
大きな声とはしゃぎまわす足音で胃が痛くなる。
慢性胃炎になっているのではないかな?
あー、そういえば慢性胃炎だったわ。前の会社の時の健診の胃カメラで
慢性胃炎と診断されていました。
整腸剤ももらってはいるけれど、神経性胃炎には効かないですね。
とにかくこの夕方から22時までの時間をどうやって安静にすごして
いけばいいかを考えていかないと。
恐怖心の次はイライラが全開。
何に対してイラついているかはわからないけれど、なんかイライラしている。
頭を掻きむしったり、腕をつねったりと感情を制御できない。
今度は頭痛です。
いそがしいなぁ。恐怖に怯えていたかとおもうと、次にイライラしてて。
感情のコントロールができないのも、うつ病のせいかなぁ。