いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。

今日はパートになってから初のお休みです。といっても4日しかでてないんだけれどね。

まぁ、よく出勤できたほうじゃないかな。

今度から通所じゃなくて出勤に変わるんだよね。

先週末から不安になっていて、なんとか今週無事に乗り越えれたほうだと思いますね。

自分にプレッシャーをかけながら、プレッシャーに負けずに出勤できました。

自分自身でプレッシャーをかけてしまっているからなかなかやっかい。

パートは願ったり、かなったり何だけれど、後悔がないかと言われると微妙。

正直、言われたことだけをしていればよかった利用者の方がよかったのではないかと
思うことがありました。

時間が解決するのだと思いますが、今はまだプレッシャーの方が強いですね。

まだ利用者のままでもよかったのではないかと思うくらい。

とはいえ、もう利用者停止手続きも完了し、パート手続きも完了したので、
後に戻ることはできないのですけれどね。

泣き言を言いたい日が毎日続いています。

やっぱり、自分で行動をしていくというのは結構難しいですわ。

慣れなんだろうけれど。

慣れるまでが勝負どころだね。

そこに負けてしまうと、たぶん二度と一般就労に戻ることはできないと思う。

だからこそ、今回ばかりは頑張っていきたいと思っています。
焦らず、急がず、少しずつ慣れていきたいと思います。

前回が完全に焦っていたので。
今でも前回は焦っていたのがよくわかります。

1ヶ月もしないうちに勤務時間を変更したり、焦って仕事をしたり、そして
自分に厳しく。

そりゃ、もたないですよ。

今回は勤務時間が変更になるのはまだ先の話。

とりあえず、休まずに通所できるまでは今のパートのまま過ごすことになります。

作業所の職員もそこは見ていて、今の段階では正社員に持っていくことは
無理だという判断です。

それが正しいと思います。

先月がんばって3日間の休みをとっていました。
まだ、5勤務は毎週はできないのですよね。

まだ1ヶ月に1回くらいしか週5勤をすることはできないですね。

できるだけ頑張ろうとは思いますけれどね、ただ医師の言われる通り「流されるように」という
言葉は心に刻んで自分が無理だと思ったら休もうと思っています。

結構5日間の出勤って難しいよね。

まだパートは早かったのかなぁ。

週4勤しかできていないのに、それをあと1日頑張るわけですから、結構難しいのも
しれませんね。

ただね、パートに昇格?した以上、もう後には戻れないというプレッシャーはある。
継続するか、やめるかの選択肢しかないと思う。

もう一度今の作業所で利用者に戻るということはできそうにない。

たぶん、プライドがそれは許さないだろうね。

合わせる顔がない。

そうならないように焦らず少しずつ慣れていくようにしないといけないね。

本当にまずは「焦らず」が重要ですね。
「焦って」しまっては元も子もない。

そして自分にプレッシャーをかけないことを願っていきたい。

自分にプレッシャーをかけてしまうから「焦り」「不安」が出てくる。

プレッシャーをかけずにゆっくりと体をならせていければいいなと思います。

けれどな、現在の作業所の状況を見ていると職員は結構大変だなと思った。

利用者さんが帰ってから、次の日に利用者さんがするための作業準備を
している。
私は最後までいないからわからないけれど、結構遅くまで作業をされて
おられるのではないかな?

手直し、準備などをされていてかなり忙しそうにされておられます。

職員さんは利用者さんが帰ってからが本当の仕事なんだなと思いました。

その中で事務処理をしたりと作業準備をしたりと結構多忙でした。

これから大きな仕事がやってくる。
さて、どうなることやら。

かなりの大プロジェクトでして、利用者さんができるレベルではないと
思います。しかもかなりの大量生産。

さて、どうなることやら。
今から不安になってしまいます。

今回は県の発注なので納期がきまっています。他の発注のように
出来次第というわけではないです。

できる?

という不安が出てきます。

なんか不安しか出てこないのですが。それでも「できる」と所長さんは
見込んでいるということは「できる」のでしょうね。
私が一人不安になっているだけなのでしょうね。

まぁ、利用者さんの中には大工さんが3人もいらっしゃるので、何とか
なるのかもしれませんね。

私は単なるSEなので勝手がわからないから不安になってしまうのですが、
木工に長けている方が多くいらっしゃるから何とかなるのかもしれません。

やっぱり一人で不安になっていることは多いなと思います。

「不安」はどうやっても取り除くことはできないのかなぁ。
病気だからずっと「不安」と付き合っていかないといけないのかなぁ。

病気と付き合うと決めた以上「不安」「焦り」とはどうやってつきあって
いけばいいのかな?

もっと気楽になればいいのかなぁ。
それができたら苦労はしないのですけれどね。