調子悪いと思ったら薬を飲み忘れていた。薬の自己管理ができないなぁ。 | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。

朝から調子が悪く、帰路に着く頃にはとても不安定な状況になっており、
結構フラフラした状態で帰宅しました。

帰宅してみてふと目をやると朝食後の薬が置いてありました。

そっかーあ、朝飲み忘れてしまったのだなぁと思いました。

薬の自己管理ができないから、嫁に管理してもらっているのですが、
飲み忘れてしまったらさすがに嫁も管理できないですね。

朝から調子がおかしかったんですよね。

何をしても不安な状態。てっきり不安障害なのかな?と思うくらい
ずっと作業をするたびに不安になってばかり。

前回成功をしていた作業を行っていても、手順があっているのだろうか
材料があっているのだろうかと不安になってばかり。

ずっと不安感に襲われている状態でした。

何かするたびに不安が発生し、仕事も手につかない。

だって、その作業ですら正しいのかどうか不安になってしまいますもの。

同じ材料を使い、同じ手順でしているつもりだけれど、それでも不安になって
しまっていました。

いやぁ、薬がないとここまで変わるものなのですね。

あらためて薬の力を実感しました。

と言うことはですよ、薬がないとこの不安感に1日を潰されてしまうと言うことですよね。

結構つらいな。

晩御飯前だけれど、朝食後の薬を飲み、今は少し落ち着いてきた気がします。

少しは落ち着いてくれてよかったです。
不安で不安で取り止めがない状態だったので落ち着いてくれて助かりました。

騒音恐怖症、不安障害とまぁ、色々な症状がでてしまい、なかなか普通の生活を
取り戻すことができない。
それが薬で少しは抑えられていると言うことですね。

完全に抑えることができなくても少しでも落ち着けばいいかな。

願わくば普通の生活がしたい。何にも怯え得ることなく、不安感に潰されることなく、
落ち着いた日を迎えれるようになりたいです。

病気と付き合っていくと言うことはこういうことにも慣れていくと言うことなのかな。

病気と付き合っていこうと決めてから通所できる回数は増えましたね。
そこは良かったと思うのですが、症状が出てきた時にどうすればいいかが
難しいところ。

症状がでてきてしまうのは仕方がない。病気だから。
それを許容して生きていこうと思っているんだけれど、症状がでてきてしまうときは
どうしたらいいのかな?

よくうつ症状で休んだ時に作業所の方に何が原因と聞かれることがあるのですが、
原因があるのかなぁ。
自分でも何が原因かわかっていないのですよね。
朝起き上がれないのは何が原因なのだろうか。そういう病気としか言いようが
ないかなぁ。

かならず原因があるから結果(症状)がでているわけじゃないよな。
今週も月曜日はなんともなかった?と思うのですが、火曜日はダウン。
起き上がれなくなっていました。
けれど水曜日以降は出ていれる。
うーん、原因があったわけじゃないんだけれどな。

まぁ、強いていえば火曜日のブログに書いた通りに焦りがあったのかもしれません。

パート採用になるのって結構ハードルが高い。
いや、何がどう変わるのかがわかっていないからそれが不安なのかもしれない。

もしかするとこれが原因で火曜日に休んでしまったのかもしれません。

来週からはパート雇用に変わります。何が変わるかはわかりませんが、頑張れるところまで
頑張ってみようとは思っています。
ただ、無理はしない程度に。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふと、病気でリタイヤしてしまったSEを集めて何かシステムを作ったらいいものが
できるんじゃないかな?と思ってしまいました。

いや、それ以前にそういう方はSEには戻りたくないか。。。

私もSEに戻りたいとは思わないけれど、それなりに実力を持った方がいらっしゃるだろうなと
素朴に思ってしまいました。

本当に素朴に思っただけです。

SEは確かにつらいから戻りたいとは思わないけれど、PCスキルを捨てたわけじゃない。

今でもITスキルを磨いている自分がいるのです。

マーケティング理論などを学習している自分がいるのです。

SEに戻るつもりはないのですが、ITスキルは磨いていたいと思ってしまっています。

パソコンを触っている時は結構な時間、ITニュースを読んでいたりしていますね。

やっぱり、どこかでIT業界に関わりたいと思っているのでしょうか。

不思議なものですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば薬をのんでいなかったせいか、不思議な行動にでてしまっていました。

今日のお昼に即席味噌汁の「味噌」だけを溶かさず、そのままおやつがわりに食べていました。

ちょっと辛かったなぁ。
そりゃ、そうですよね。

ストレスを食欲で解消をしようとしているのがよくわかりますね。
さすがに即席味噌汁の味噌だけを食べるのはどうかと思いますね。

まぁ、今は正常な判断ができるようになったから、笑い事で済むけれど、
今から考えると何しているのだろうか?って思いますね。

いくら何か食べたいと思っていても、味噌だけを食べるのはちょっとどうかと。

塩分過多になりますよ。

お昼のお弁当にも管理できるものだけを入れてもらえた方がいいかもしれませんね。