今日の作業所の作業ではテーブルソーを使い、とても集中力が必要な作業でした。 | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。

今日も作業所に通所できました。今週はあと2日。頑張ってみようかな。

今日は苦手な「テーブルソー」という工具を使って丸太を縦挽きする作業を行いました。

この作業は私が苦手とする作業でして、結構集中力が求められる作業です。

日頃、物音で疲れ切っている神経の状態で、この作業をするのは結構大変。


こんあ機械です。

高回転で回る刃を利用して製材を行う機械になります。

けっこう、びびりな私はこの工具がいちばん苦手です。

死を望む人間が恐怖を味わうって何か変ですね。

まあ、人に迷惑をかけたくはないし、事故とかあったら大変なので、
全神経を集中させ、作業を行っていました。

物音は恐怖を感じるくせに作業音とかは恐怖を感じないのですよね。
まぁ、機械には恐怖を感じる時はありますが。

テーブルソーの何が怖いって、木が弾くことがあるので怖いです。
すごい音と木が飛んでいくのでそれが怖いですね。

1日中、この作業をしていたので精神的にへろへろです。

明日は組み立て作業に入るので恐怖を感じることはないとは思いますが。

暑さなのか、恐怖なのか、わからないですけれど、今日は汗でびっしょりです。

適度な緊張は必要だけれど、必要以上に緊張をしているから、恐怖を感じて
しまうのかもしれませんね。

最近、物音を始め、いろいろなものに恐怖を感じてばかりだな。

もっと気楽にできればいいのにな。

たまに思うのですよね。

自分に木工は適合しているのだろうかと疑問に思うことがあります。

まったく今までとは異なる畑で作業をしているので、仕方ないのですが。

今までパソコンを使った仕事しかしたことがなく、それが木と触れ合う仕事を
するようになって、もう4年目?かな。

作業所を選ぶ時にパソコン関係の作業所も見学はしたのですが、自分には無理だと
思って諦めたのですよね。

今でもパソコン関係の仕事に戻りたいかと言われると、無理だと思いますね。

過去の栄光と絶対に比較してしまうし、自分が期待するだけの仕事ができるとは
思っていません。

作業所の作業ですら、まともにこなせない人が、再びシステムエンジニアなんて
ハードルが高いですね。

システムエンジニアと木工を選択することになったなら、木工を選ぶでしょうね。

と考えると、今のままでいいのか・・・。

まずは作業所の作業を丁寧にこなしていき、病気を付き合っていくことを
がんばりましょう。