発熱しました。知恵熱がでてしまったのかな? | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更



知恵熱でも出たかな。お昼を境に熱があがってきた。
今は一眠りをしてだいぶ熱がさがってきました。

嫁への質問の回答を考え続けていたから疲れが出てしまったのかもしれませんね。
質問に対して即回答ができればこんなことにならなかったろうに、考えて整理しないと
回答することができませんでした。

考え方が不器用なのでしょうね。

これは病気じゃなくて性格なのだと思います。
その場での回答というものが苦手です。だからディスカッションとかも苦手です。
回答を考えているうちに次の質問が来るとまた考え出すけれど、頭の回転が
悪いのでしょうね。追いつかないのですよね。

じっくりと考える時間がないと回答することができない性格をしています。
その考える時間が短いと焦ったりしますね。

特に病気になってからというもの、さらに考える時間が必要になってきました。

だから診察が苦手になったのかもしれない。
医師からの質問に対して回答することができず、いつも嫁に代わりに回答を
してもらっています。

その場での回答って難しいですよね。質問されてもすぐに答えを導き出し、
それを口頭で説明していくのってすごくハードルの高い作業なんだと思います。

嫁との会話ですら、1日考えないと回答ができないから、それ以外の人との
会話なんてすぐに回答がでるわけがない。
モニタリングとかって結構苦手です。
現状を説明すればいいのですが、事前に回答を準備しておかないと、説明を
することができません。
今度からモニタリングの時は、事前に嫁にブログをまとめてもらおうかな。

国語のテストとかも苦手でした。
「この物語の作者はどういう心境だったのか?」とか問題があっても、
文章の中から心境を見つけ出すことができなかったです。

数学のように工程式に当てはめれば回答がでてくるとかは得意でした。
社会のように丸暗記すれば回答できるのもなんとかできていました。

質問形式の問題はとにかく苦手でしたね。

今もそれは継続しているようで、会話の中で質問があるとすぐに頭が空回りを
してしまいます。

今から思うと性格+病気で苦手だったものがさらに苦手になっているのだなと
思っています。

前の職場でのレビュー会も仕事を辞める直前とかはできなくなっていましたからね。
レビューとか結構得意だったのに、それができなくなっていましたからねー。

うつ症状ってコミュ力がかなり低下するのだなと思います。
まぁ、それ以前に対人が恐怖になるからコミュ力とかという問題じゃないんですけれどね。

家族間でもコミュ力が必要となる場面があったりすると結構きついのかもしれません。

だから引きこもったりしてしまうのでしょうね。
外にでると嫌でもコミュ力が必要になってしまうから、家の自室にこもっていれば
コミュ力とか関係なく過ごせるので平和なのかもしれません。

本当にコミュニケーションって苦手になっているのだよな。

前も書いたと思うけれど、これでも以前の会社では、会社のコミュニケーションを
促進させるためのチームに所属していたのです。
だからコミュ力はそこそこはあったのではないかと思っています。
また、お客様の前で説明をしたりと一般企業につとめて社会人をできていたのです。

それがうつ病という病気になってからというもの全て培ったものが一気になくなって
しまいましたね。
まずは対人恐怖。これが一番やっかい。
次にコミュ力。
どちらも社会人には必要なスキル。その双方がなくなってしまったため、一般就労は
ハードルが高い。

それらの自信を取り戻すために作業所に通所しているわけですが、一度失ったものは
簡単に取り戻すことはできないのです。

まぁ、まだ発病して10年も経過していないからまだまだ時間がかかるのかもしれませんね。
信頼と一緒なのですね。一瞬で失い、回復に時間がかかる。
うつ病と信頼は同じようなものなのかもしれませんね。

発熱のせいかな?いろいろと悩んでしまいますね。

いろいろと後悔をしてしまいますね。うつ病になってしまい、何年経過したかな?
2017年発病だから6年になるのですね。
一度は寛解しかけていたのかな?無理をしていたのかな?転職はしたけれど、
失敗に終わり、トラウマになってしまいましたね。

失敗をしてから2年。
先月はおいといて、とりあえず週3日は通所できるようになってきています。
まだまだ週5日通所には遠いけれど、一応先日処方された薬があっているのか、
先週は4日通所できました。
今週も祝日があるので、4日通所すればお休みがあります。
なんとか4日通所したいですね。

さすがに先月の工賃は寂しい金額になってしまったので、なんとか通所を続けれるように
なっていければと思います。
当たり前ながら通所しないと工賃はいただけないので、通所していきたいとは
思っています。