震災に遭われた方の安全を祈っております。

 

地震、事故などが続き、情緒不安定になってきていて、メンタルが

下がってきています。

 

これ以上、ニュースを見るのは危険だと思って、テレビを見ないように

していても、インターネットをしていれば結局流れてくるのですよね。

 

気になってしまうのは仕方がないことですが、それを気にしすぎて

自爆していたら、意味がない。

 

一時的に情報をシャットアウトしておかないと、自分のメンタルが

やられてきてしまいます。

実際に今年初のアムカに繋がってしまい、あまりいい状況ではない

と思われます。

 

元旦から精神不安定になり、昨日はほとんど動けれず、今日になって

やっと外に出れました。

パンとお酒を買ってきて、おやつタイムを過ごしています。

 

年末年始とアムカをしてしまい、結構今年の年末年始も不安定な

状態で過ごしているようです。

 

結局目標としていた弟との団欒も過ごすこともなく、今朝弟は戻って

行きました。

 

なんか、一気に家が暗くなった気がします。

 

なぜなら、長女・三女がインフルエンザにかかってしまい、部屋に

隔離状態です。

 

なんだか、年始早々に暗い雰囲気になっていて、あまりいいスタートでは

ありません。

 

ここ数年、暗い正月を迎えているのじゃないかとおもいますが、今年は

例年になく、暗い正月になってしまっています。

 

それでも長男が元気に騒いでいるので少しは明るくしようとしているので

長男も色々と考えているのだなと思っています。

 

完全にメンタルが落ち込んでいます。アルコールを飲んでも変わらず。

 

少しでも気分を持ち上げたい。こんなに沈んでいるのは精神的なダメージが

大きい。

とりあえず、今できる策としてはTVを見ない、ネットニュースを見ない。

一旦外部の情報を取り入れるのはやめることが重要かもしれない。

 

メンタルが病んでいる時に外部情報が入ってくるのはかなり危険な状態なので。

 

あとは寝逃げをする。

 

それくらいしか対策が見つからない。

それくらい今は病んでいるのですよね。だからアムカをしたわけで。

 

現実逃避のアムカ。まさか年始早々にアムカをするとは。

 

もう右腕はボロボロですよ。アムカのあとが至る所にあります。

それがわかっていてもアムカをしないと落ち着くことができない。

 

とにかく、今は一旦落ち着いてくれることを願っている。

 

パニック症状が起きているのは事実です。弟が戻っていたこともそうだし、

地震・事故のニュースもそうだし、精神が不安定になる環境の変化が

年始早々に多く、今は自分の中で情報を処理できない状態です。

 

大量に環境の変化に関する情報が頭に入ってきて、処理しきれず

ハムスターの滑車状態でパニックを引き起こしています。

 

そんな中、自宅のネットワークが不調で調査をしないといけない。

一応、気分転換にはなっているみたいで、少しはマシかな。

 

けれど、不具合調査のために年末年始の休みじゃないんだけれどな。

 

とりあえず、原因は1つのNASが暴走をしていたので、それを取り除いたら

元には戻った。

NASのログを見るとSWAP領域が見つからないと。

壊れたかな。さすがに直すだけの元気はでないので、今は取り外す方向で。

データの復旧はできた。データの取り出しは行えたので、ここまでにする。

 

NASの初期化についてはまた考える。管理画面すら開かない状態で勝つ、

ネットワークのリンクアップもしない状態なので、結構物理的な破損の

可能性が高いです。

まぁ、年数かなり経っているしなー。HDD交換を1回しているのだけれど

それでも結構持った方かな。10年以上は使っているし。

 

NASの初期化ができればいいのだけれど、ファームウェアのアップデートすら

受け付けない状態で、EMモードも受け付けない状態だから結構無理かも。

最後の方法としてはDebian化という方法もあるけれど、それをするだけの

気力がでない。

 

また今度にします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他の人はどうやってこの正月を過ごされているのだろうかと気になってしまう。

私みたいに寝てばかりじゃないんだろうね。

 

初詣に行ったり、買い物にいったり、遊んだりと色々とアクティブなことを

されていらっしゃるのでしょうね。

 

私はこの年末年始はほとんど寝ていました。

起き上がることができず、苦しんでばかりでした。

唯一動けたのが元旦に嫁の実家に挨拶にいけたことくらい。

それ以外は家から一歩も出ず、閉じこもりっぱなし。

 

なんか、昨年作業所の利用者さんと「いいお年を」と言ったものの、

全然良いことなんかなかったです。

 

こたつむりです。(炬燵無理です)

 

新年早々、ネガティブなことばかり考えていて、年始の決意はどこにいったやら。

 

今年こそは治療に専念して少しだけでもポジティブに物事を考えれるように

願っていたのですが、なかなかいきなり変われるものではなく、こうやって

苦しむばかり。

 

結局、嫁がいないと何もできないんだなーと実感しています。

嫁がいれば、どこかに連れて行ってくれたり、食べにいったりと行動が

できるのですが、一人だと何もできやしない。

 

お風呂もまともに入れておらず、明後日からは仕事始めなので、できれば

明日はお風呂にはいっておきたいですね。

 

明日は生活リズムを慣らすためにどこかにでておきたい。

いきなり、仕事始めで通所できるわけじゃないから、慣らし運転をして

おかないと、仕事始め早々に休むことになってしまいますね。

 

そうならないように明日はどこかに行こう!!