最近、こたつ(電源は入っていません)で寝ています。
ベッドまで歩いていくのがしんどくて、こたつで横になって寝ています。

今日もお風呂に入る時になんとか動かなくちゃと思ってはいるのですが
腕や足に力が入らず、寝返りを打つばかり。
どうやったら腕が動かせるのだろうかとマジで悩んでいました。
悪戦苦闘20分、突然「キーン」という耳鳴りがして、なんとか体が
動いた。結構大きな耳鳴りがして体がぴくっと動いたら、そこからは
なんとか動けました。

けれどお風呂に入ったけれど、体は洗えず。入るだけで精一杯。
まぁ、外にも外出していない(できなかった)ので、汚れては
いないだろうから、1日くらいはと思ったけれど、最近ずっと
体を洗えていない。

体臭が気にはなるけれど、体を動かすのがしんどい。
どうやったら体が動かせるのだろうかと仕組みを悩んでしまった。

普段何も気にせず体を動かすことができているのに、今日はどうやったら
腕が動かせるのか、動作そのもののやり方を悩んでいました。

結局、ご飯とお風呂以外はこたつで横になっていました。

午後から買い物にでかけたかったけれど、それも叶わず。

ただ、ひたすら音楽を流していて横になって過ごしていました。
こう言う時ってスマホをさわる元気もないから、音楽をループ再生して
少しでも元気になればと思っていたのですが、今日は無理でしたね。

この2日間ずっと寝てばかりいた。
なんか休みが終わってしまうと何をしていたのだろうかと自己嫌悪に
陥ってします。

やっぱり土日は怖いです。
何もできないから。

平日はそれでも作業所に通所しているので体を動かせてはいますが、
土日になると充電切れのように体を動かすことができない。

今はやっと座ることができて、ブログを入力していますが、座ることすら
ままならない日でした。

あっ、不思議とタバコだけはできるのですよね。
Gloのおかげで寝ながらでもタバコが吸える。
便利な世の中です。

明日からまた1週間が始まります。
今週は休みたくないなー。と頭では思っていても体はついていかないのですよね。

以前ブログのコメントで「頑張る」ではなく「顔晴る」という表現をしてくださった方が
いらっしゃいました。
今でもこの言葉が好きで「顔晴る」という気持ちでがんばっていければと思っています。
顔が晴れるっていい言葉ですよね。

力をいれすぎず、自然に身を任せ、できることを丁寧にこつこつとしていく。
医師からも言われている言葉ですが。

明日は明日の状態で通所できればと思っています。
仕事ではなく就労継続支援なので、出れる時だけ通所できたら良いわけですし、
もっと気持ちを楽にして作業ができるようになればと思います。

お金は気になりますが、1日休んでも500円程度しか変わらないので、
無理をせずに生活できればと思います。

今日も1日応援してくださり、ありがとうございました。