具体的な指示がないと行動をすることができない。
今日仕事で「考えてみて」と言われた。
これがとても難しい。
今度のこどもまつりで開くワークショップで宝箱を作るのですが、
その手順書を作る作業に今日から入りました。
ところがどういう手順で作成をしていけばいいのか、わからない。
具体的に1から説明を受けないと作成する手順を考えれなかった。
結局、手順書作成作業に別の利用者の方にはいっていただき、
手順を考えながら見本品の作成を行いました。
具体的に手順を教われば作業ができるのですが、「考えてみて」と
言われてしまうと何もできないし、どうしていけばいいのか
わからなくなってしまいます。
自分で考える力が衰えているのでしょうね。
なんか、悲しくなりますよね。自分で考えて行動するということが
できない自分がとても情けないです。
木工製品の組み立て方なんて何通りもあるから、作りやすい順番を
考えてそれを手順書としておこせばいいのに、その作りやすい順番を
考えることができなかったです。
ねじを使うのか、くぎを使うのかすら判断ができなかったです。
所長さんに相談はしましたが、どちらでもいいと言われてしまうと
余計にどちらがいいのか、悩んでしまいます。
※結果からいうと、釘の方がよかったのですけれどね。
ネジで見本品を作った後に、ネジがベストだったことに気づきました。
やっぱり、まだ自分で判断するだけの力は回復していないのだなと
思いました。