昨日たまたま普段飲んでいる時間から1時間遅れて飲んだ。
朝起きたら、ちょっと頭がふらふらしていて、けれど今日はレーザ加工があるから
そのまま仕事に出た。
家をすぐ出たところの交差点で右側の確認不足で危うく事故になるところだった。
注意が散乱している証拠である。
ちゃんと決まった時間までに眠剤は飲んだほうがいいと言うのが改めてわかった。
特に眠剤を前々回の診断時に強めにしてもらっているので、遅くても22時までには
飲まないとまた今回みたいに不注意なことが発生しかねない。
実習が始まったらさらに1時間早く飲むようにしないと危ないかもしれないな。
寝る時間も1時間は早く寝ないと朝が早くなるから気をつけないとね。
心境は昨日と特に変化はない。
ただ、嫁と生計の話をするといろいろと悩んでしまう。
退職しなければこんなにお金に困らなかっただろうに。
就職できたとしてもお給金は障害者用のお給金だから13万円程度。
失業保険や傷病手当からしてみればかなり激減。
本当に障害者年金をもらわないと就職しても生計がなりたたない気がする。
子供が4人いて、長女は働けない病気持ち、次女は高校3年生なので
来年度からは働くはず。
三女は県外の高校に通っているから寮費などお金がかかってしまう。
長男は2歳児だから今のところは出費は少ない。いろいろな人から
衣服はもらっているし。
本当に宝くじでも当たらないとかなり厳しい。
長女、なんとかして働いてもらえるようにならないかな。
自分たちの子育てが悪かったんだよなー。だから病気になっちゃった
んだよね。
本当に子育てって難しい。
あれれ?いろいろと悩み出したぞぉ。
嫁の就職契約状況も来月になったら変わるっぽいし。
今は嫁の収入と失業保険でなんとか1ヶ月を乗り越えている。
という話を昨晩していたら眠剤を飲む時間が遅くなった。
今日は昨晩の話を思い出し、現実的な方法を考えている。
といっても、考えても妙案がでるもんじゃないけれどね。
ずっと考え続けて今に至っているわけだから、単なる課題の
先送りをしてばっかり。
いざ、その場になって初めて焦り出す。
なんとかこれ以上の定期貯金を崩さずにできないかな。
やっぱり、仕事をやめたのは間違いだったのかな。
好きな仕事にもつけれず、就職活動をしても決まらず、
仮に決まったとしても手取りで10万円あるかないか。
嫁に仕事をやめてしまったことを後悔していると伝えると、
そのまま続けていたらここに自分はいないと言われた。
病院か自殺をしている可能性があると諭された。
けれどさ、現実問題お金がどうしても足らない。
首が回らないとはこのことなんだなー。お金で首がまわらないよー。
本当に障害者年金はほしいところ。なかなか準備ができない。
あー、頭が苦しい。
気が重い。