わんこと福島・佐渡島旅行〜その8-佐渡島編4 | ポテプリライフ☆~キャバリアのポテチ&プリッツとの暮らし~

ポテプリライフ☆~キャバリアのポテチ&プリッツとの暮らし~

キャバリアのポテチ♂とプリッツ♀との日々を綴るブログです♪
メインはInstagram(@emi.potechi)ですが、旅行記などはURLが貼れるブログの方にまとめていこうかと思います♪
Instagramよりもちょこっと情報をプラスしてあったりすることも♪

2024年5月5日☀️
ポテプリと福島・佐渡島旅行の佐渡島3日目🥹
 
 
とうとう最終日🥲
こどもの日🎏ってことで、キャバのぼり装着😆
 
 
この日は朝食のために、見晴らし抜群のカフェ「しまふうみ」さんへ向かいました😆
1番乗り‼️

 

 

 

 

詳細は別途UPしているのでそちらを見てね🥰↓   
 
 
お天気も良くて、最高の朝食でした🥰
ごちそうさまでした♪

 

 
朝食後に目指したのは、「佐渡西三川ゴールドパーク」。砂金取り体験するよー😆
わんこは抱っこかバギーでOKだけど、砂金取りするならバギーがオススメ👍
リュックとかなら床に置けるかも?

 

 

 

 

 
 
一応資料館みたいなのあるけど、ほぼ砂金取りだけのチケットみたいなもんです😂
入館と砂金取り体験がセットになってるから、やってもやらなくてもお金はかかるよ😂
 
 
取れた砂金をアクセに加工できるプランを受付で勧められるけど、普通に小瓶をもらって持って帰れるので必要ないかな😂
受付でそのこと言ってくれないから、体験だけで砂金は返すのかと思ってたよ🤣
 
 
いよいよ砂金取り体験🎶
わんこ連れだからか、人がいない方に案内してくれて、ゆったり30分、砂金取りが出来ました☺️

 

 

まず最初にお姉さんがやって見せてくれるので、それを踏まえていざ体験😆


 

前かがみでやるので、長い時間できないかも😂💦

結構疲れた😇
 
 
砂金取るパパに飽きてるフタリ😂
 

 

 
 
ちなみに人間だけの方は激混みでした😂💦
お隣の人と砂金取り合いになりそう🤣
 
 
パパと私の成果はこちら💁‍♀️💁‍♂️
どうかしら😂

 

 

左がパパ、右が私😁

パパの方は砂が入りまくり😇

 

 
時間がなかったらここは予定から削ろうかと思っていたけど、行って良かった😆
楽しかったー💕
 
 
ちなみに、ここでも金にちなんだお土産を買うことができます😆
しかも、佐渡汽船のフェリーで皆さん来てるはずなので、お買い物5%オフの割引チケットもらったはず‼️
忘れずに持って行ってねー😆
 
 
ほとんど佐渡金山でお土産は買ってしまったので、ここではこちらを購入↓

 

 

 

このリンゴジュースがめちゃくちゃ美味しいらしいので、飲むのが楽しみ💕

 

 

他には、佐渡牛乳のパッケージのカステラ😂

佐渡といえば朱鷺♪



 

さて、砂金の後は、宿根木集落へ。

 

 

宿根木の街並み見学用の駐車場は満車💦

どうしようかと思ったら、少し手前にある民族博物館の駐車場に停めていいそうです☺️

助かった💦

 

 

少し歩いて宿根木集落に向かいます♪

途中、ショートカットできる道があるけど、階段なのでバギーの場合は道なりにぐるっと回りましょう😅

 

 

案内所でマップをもらい、環境保全のため?100円の協力を求められるので、2人分200円お支払い。

いざ散策🎶

 

 

宿根木は、江戸後期から明治初期にかけては北前船稼業として発展。小さな入り江に面して、船板などを利用した板壁の民家100余棟が密集する町並みは、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています、とのこと。

 

 

入り組んだ細い道を散策しました☺️

 

 

 

 

 

 

狭い路地の形状に合わせて三角形に建てられた家は、三角家です。建物の形から舟形の家とも呼ばれていて、船大工が最大限に土地利用を図った知恵と技が見られ、宿根木を象徴する建物だそうです😊

 

 

 

 

 

他にもいくつか公開されてる家がありました😊

 

 

ポテチさんはバギーで楽々見学😂

 

 

 

そんなに広いエリアではないので、見るだけなら所要時間は30分もあればいいかな。

 

 

途中、テラス席わんこOKの「cafe nano」でランチもしちゃった🥰

 

 

詳細は別途UPしてるのでそちらを見てね☺️↓

 


 

この後は、いよいよたらい舟体験へ😆

 

 

続きまーす♪

 

================================

★わんこグッズ、無添加オヤツなど

お気に入り商品は楽天ROOMに掲載してます♪

 

↓↓クリックしてみてね♪↓↓

================================

 

ポチッと押していただけたら嬉しいです爆  笑

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村