2023年夏旅 彦根城 と 再会 | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい


牛歩の歩みで書いてる夏旅のつづきですっチュー


8月13日。

旅も4日目の朝となりましたニコニコ


この日は、琵琶湖を北上して国宝キラキラ彦根城🏯を見に行く予定にしてましたので、朝早く長龍マリーナ波を後にします。ニコニコ



この日、台風🌀さんはこんなところまでガーン

だいぶ寄ってきたねぇタラー

こっち(関西)に来るんだよねぇ?魂


とはいえ、この日の天気予報は晴れっていうか、猛暑酔っ払いのレベルにつき、まだ逃げません。


7時過ぎには、長龍マリーナ飛行機を後にします。ニコニコ

ちなみに、ゴミ類も全て処分してくださるステキな施設ですよハート


琵琶湖の東側を少し北上するだけなので、走り始めてほどなくして8時頃彦根城付近まで到着です。




彦根城付近の駐車場はこんな感じ。

※観光ガイドさんからお写真お借りしました。


お城を見学👀した後、夢京橋キャッスルロードを散策したかったので、1番近そうな大手前駐車場に駐車しました。ウインク



到着時に、まだ入り口に受付の方は不在。

とりあえず、角っこの邪魔にならなそうな場所へ。

他にも駐車されてる方が多数。

精算は戻ってからということで。照れ


残念ながら、ポテチは入れないので、エアコンかけてお留守番です犬クーン

入れる入れないの前に、暑すぎて酷だよー汗



それでは、大手門入り口からいざ彦根城へダッシュ



橋を渡り、、



少し歩くと、入場券売り場。

開城少し前なので、みなさん並んでました。あしあと



待ち時間に看板の説明を読む父子と、

老眼👓でそんなもん読めるか💢と、2人の様子を撮影するだけの母。😅



ほどなくしてゲートが開きました音符

大人お一人800円。

息子も高校生になってしまい大人料金にオエー



オエーオエーオエー

長い上り坂がいきなり登場。

ヤバい。

運動不足すぎてしぬーー絶望



こじんまりしてるお城🏯だと思っていたけど、そこそこな上り坂をのぼって、、



ひこにゃーん、、

着いたよーー!!キラキラチュー

国宝キラキラ彦根城キラキラキラキラ



入り口でビニールを渡され、履物はビニールに入れて持ち歩きます。



老眼、つらいえーん



階段、めちゃめちゃ急ですネガティブ

お城はだいたいそうですが、階段というよりハシゴ。。アセアセ



急な階段をのぼって天守閣へ。

琵琶湖がとてもキレイキラキラに見えましたデレデレ

安全考えたら仕方ないけど、金網が全面にあるのは残念あせる



小さなお城なので、サクサク見学が終わりました。ウインク


では、のぼってきた道を今度はおります。ニコニコ


坂道には所々石が敷き詰めてあります。

敵が攻め込んできた時に、転んでほしい仕掛けだけど、サンダルでのぼってきてしまった私も、時々つまづく始末えーん



途中にあるお土産屋さんの前で、飲み物飲んで休憩ジュース酔っ払い



ま、まーくんっ!?アセアセ

日本一の兵アセアセ

そんな柄のタオルは買いませぬぞ!!驚き



一旦駐車場🅿️まで戻って、駐車場代金を係員の方にお支払いします。ニヤリ

我が家同様に、未精算の車のフロントガラスには、窓口まで精算しにきてねー!?の紙がはさんでありますよ。


あまりの炎天下酔っ払いなので、

息子の汗ダクのGパンデニム、ちょっと干させてくださいアセアセ


それでは、

いざびっくりマーク 夢京橋キャッスルロード へ。



走るバスもひこにゃん仕様でかわいいデレデレ

ふなっしー、くまもん、ひこにゃんは、ご当地キャラの中でも、ピカイチキラキラの仕事してるなぁ、

、とつくづく。

梨、熊、猫、、親しみやすいもんね。グッ



ちなみに、我が家はこのご当地キャラが働く地域にあるのですけど、、何者!?って感じです真顔

一生懸命考えてくれた人にはすみません🙇



夢京橋キャッスルロード入口到着ハート



入り口にお漬物バイキングのお店。

漬物ってバイキングだとどのくらい食べれるもんだろうはてなマークキョロキョロ



近江牛🐮様が鎮座。



早速食べ歩きに適したものを見つけてしまったので、、




とりあえず食べる!😋




人力車、頑張ってたアセアセ

この暑さじゃ大変だろうなぁ。魂



四番町スクエア



ちょっとレトロなこの建物周辺が、ノスタルジックな街並みになっていますニコニコ

とりあえず、この界隈でお土産を物色します。👀



夜出会いたくない人。



基本、バリバリのひこにゃん推しですが、、



滋賀県ではお馴染みの信楽焼のタヌキとか、、



こ、、これは。。

東京土産のひ⚪︎こヒヨコでは、、、?大あくび

かいつぶ、、ってなんのこと。。?


そんな疑念を振り払えないお土産も売ってました。

無難にひこにゃんのお菓子買いましたけど。にっこり



なにもかもひこにゃん推しで、

そろそろいいだろーと思いはじめてきた頃に、



動くひこにゃんが登場しましたウインク

中の誰か、暑いだろうなぁあせる


と、ちょうどその頃。

お約束しているお友達から連絡が入りましたちゅー


間も無く近くまで到着するよー!


とのこと。


よっしゃ気づき

ユーロちゃんまでスタスタ戻ります。チュー



お友達は、すでに彦根エリアは観光実績アリなので、待ち合わせはこちらで。

彦根城の駐車場から10分くらいでした。ニコニコ



わーい爆笑キラキラ

ゴールデンウィーク以来のポポパパさん一家との再会です音符


ポポパパさん



つづく。