2023年夏旅 長龍マリーナ 後編 | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい



つづきですっチュー



長龍マリーナからおはようございますっ照れ

この日も晴天晴れ

RVパーク内では、すでにみなさん起床して、朝ごはんなどモグモグおにぎり


我が家は、といえば、

せっかく滋賀県まで来たので、早起きして朝から近隣を巡るために出発ダッシュ



到着したのはみなさんおなじみのこちら。

マリーナから10分程度でしたニコニコ


ラ コリーナ 近江八幡




知る人ぞ知る滋賀県のお菓子屋さん。カップケーキ

ブロ友さんのブログにもよく登場していたので、機会があれば一度くらい行ってみようかと思っていました。ニコニコ音譜


駐車場はとても広く、週末かつお盆時期ということもあり、誘導する警備員さんもいっぱい。


残念ながら、こちらは施設内ペットNG注意

ポテチはエアコンつけて、いまだに起きぬ息子と共に車でお留守番です。汗うさぎ

お菓子屋プリンさんですからNGは当たり前ですね。

盲導犬🦮はOKだったかと思います。




開店9時、到着8時半なのに、すでに開店待ちの行列が。アセアセ

お盆休み、恐るべしもやもや


お店側の配慮で、開店時間が15分早まり、すぐ入場できました音符

あまりの酷暑に、待ち時間が長くなると倒れる人が出そうです酔っ払い


しかし、入場、って。😅


本来なら、入店と言うべきかと思うけど、

お菓子屋カップケーキの一言では片付けられないこの施設の規模がそう言わせるのかなと思います。ニコニコ



とりあえず寄ってみるかびっくりマークの我が家としては、特にお目当てはない。キョロキョロ


なので、入場してからも続く行列に、そのまま便乗してみます。チュー



しかし、、なんなんだ、ここはタラー



お菓子屋とはとても思えない世界観。キラキラ

訪れた人がジブリの世界だと言うのに納得。照れ



便乗した行列はバームファクトリーへ続いていました。ウインク

入り口で2階カフェ(飲食店)または1階売店に左右別れて入店となります。

ちなみに、カフェコーヒーの開店は10時から。

1時間は待つというのに、行列の大半は2階のカフェの方へ流れていきましたアセアセ


我が家は、車でお留守番チームもいるし、迷わず1F売店へダッシュ



恐らく、売店組のほとんどの方は、この生バームクーヘンを購入していくのだと思います。ニコニコ

わらわらとこのバームクーヘンの棚に人だかり。


生、にこだわらなければ、こちらのバームクーヘンは通信販売で購入できますグッ



売店にも続々と人が入ってきます。

これは売店のレジもあっという間に混雑しそうな予感がするので、早々にお買い物を済ませますウインク



27000円の巨大なバームクーヘンもあったけど、もちろん買いまーーーー








せん!ニヤリ




開店してなかったけど、イートインスペース。ナイフとフォーク



こちらは、お土産屋さん。ニコニコ

それぞれ雰囲気をもって作り込まれてます。キラキラ



ぐるっと巡ってエントランスの建物に戻ります。

これを見てお菓子屋さんだと思う人は少ないでしょう😅



中には、洋菓子、和菓子、たくさんのお店があります。

開店間も無くでも、どこもとても混雑していましたアセアセ



2階にあるテイクアウト可能な生どら焼きを買って、早々に退散ですダッシュ



戦利品はこの日のオヤツにラブラブ

戻った頃には駐車場半分くらい埋まってました。

しかしすごーいお菓子屋だった😅


ラコリーナ近江八幡を出たら、

そのまま近所のガスト近江八幡店でモーニング。




モーニングといったら、こんなもんでしょうけど、



高校男子だと、唐揚げ定食になるんだねぇ😂

ガストは、朝からグランドメニューの一部が注文できるようになったみたいです口笛


あっという間に反対側へ到着。




琵琶湖大橋とポテチ。カメラ



こちらの売店の品揃えはとっても充実キラキラ



発見👀

テレビに出ました!系。😅

デカすぎて買いませんでした。ドクロ



こちら、美味しそう😋だったので、今宵のお供に購入ですハート


この後、琵琶湖一周したらどのくらい??

を調べたら、琵琶湖大橋より北側が160キロ、南側が40キロ、一周もし車で走ったら最低4時間とのこと。😅


はい。

そんなわけで、また琵琶湖の東側に戻りますダッシュ




とりあえず、ついでなので

道の駅草津 へ。



併設されている

ロックベイガーデン


おしゃれキャンパーでもなければ、

いちご🍓狩って喜ぶお年頃の子供もいないので、我が家は思いっきりスルー😅




移動中、

ポテチはとても良い寝床を見つけた様子スター




あ、寝た。笑



続いて

道の駅 竜王かがみの里




こちらには、近江牛牛メニューを食べられるレストランがあります😋


近江牛岡喜


でもお腹空いてなかったので😅

次の目的地へダッシュ



到着したのは自販機までカッコいー✨こちら。




信長の館


安土城の天守閣部分が再現されている施設です。ニコニコ




VRを用いた説明動画が見られました口笛


著作権の問題で、メインとなる天守閣はSNSなどに載せられないのですが、絢爛豪華な天守閣でした✨



昔のお食事。ナイフとフォーク

なかなか豪華✨



築城風景がジオラマに。

いやー💦

ホントに石を運ぶのがしんどそうタラー



家紋、かっこいーキラキラチュー

たまにはお勉強系の観光施設に寄るのも新鮮ですスター



さて、そろそろお宿に戻らなくちゃハート

その前に晩御飯の食材調達✨


近江牛 池もと


お目当ては、、



近江牛のローストビーフと、、



地元民の皆様もたくさん購入するというかっぱ焼きピンクハートチュー


さて、そろそろマリーナへ戻りますウインク

また賑やかな感じかなアセアセ


通り道、やはり関東ではお目にかかれない


ラ・ムー 近江八幡店 でお買い物びっくりマーク


こちらもマリーナからなら車で10分ちょっとの場所にあります口笛



え?

マリーナに到着してビックリポーン

この日はみなさんチェックアウトされたみたいで。



前日とうってかわって貸切に!!びっくり

お盆時期なのにビックリアセアセ

台風🌀の影響もあるかもしれないけど、

こんなこともあるんだなぁ。



まだ明るかったので、息子はひとっ走り自転車してくるとサイクリングへGo!口笛

どこ行くんだろーねー?

スマホさえあれば、テキトーに帰ってくるでしょうてへぺろ


私はここらで、マリーナを散策。


もう、一言で、

とにかくゴージャスな施設です。キラキラ

清掃も行き届いていてとってもキレイキラキラキラキラ



ジャグジー付きのVIPルームや、



プールもついていて、RVパーク利用者も利用できますスター




もちろんボートも売ってるみたいです!!

我が家は一生買えないけどねっ笑い泣き





 

ユーロちゃんのむこうに見えた三角屋根のでかいお家。🏠



これは、宿泊棟でしたウインク

前日RVエリアを利用していた大勢のお子さん含むご家族。

絶対この人数は車で寝られないだろータラーと思っていたのですが、夜のうちにみるみるRVエリアからいなくなっていきました。

ここ宿泊棟に宿泊されていたのかなと思います。電球



ちょっと暗くなってきました。三日月

息子はまだ戻ってこないけど、近江牛牛いっちゃいましょう😋

見知らぬ土地ですが、空手歴10年以上、そこそのデカい身長、、

襲うならうちの子いかないでしょう😅



2時間くらいかな?

だいぶくらくなってきたころ、

息子が戻ってきました口笛



どこ行ってたのーはてなマークと聞いたら、

まさかの琵琶湖大橋行ってました笑い泣き

往復35キロちょっと。

さっき車で往復したばっかりじゃーんアセアセ


でもまあ、車と自転車だと、色々ちがってくるのかな。

高校生ともなれば、勝手に散策して勝手に戻ってくる。

ずいぶん息子も頼もしくなったもんですウインク



おしゃれキャンパーじゃないので😅

照明は工事現場仕様。。



遠くであがっていた花火ウインク

たまたまサイトでのんびり飲みながら生ビール見ることができましたキラキラ


本当に素敵な施設ですちゅー

RVパークとしては少しお高く感じる方もいるかもしれませんが、、


丸レッドバーベキューOK

丸ブルーテーブルがついている

丸レッドシャワー使い放題(コインじゃない)

丸ブルー洗い場あり

丸レッドお手洗いも2箇所

丸ブルーゴミ捨て無料

丸レッド電源は料金込み

丸ブルー連泊割引あり


などなど考えると、我が家には割安感すらありましたウインク


2日目の夜は、夜空の星もとてもキレイに見えましたちゅー


つづく。