夏旅2020☆1日目 秩父滝沢サイクルパーク | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい

ポテチ家の短い夏休みが終わってしまいました笑い泣き

私と息子は8/17より通勤通学。電車
まーくんは、、なぜかお仕事がありません。えー
でも、ふと考えました。
外仕事の職人さん、この殺人的な暑さ。。
もはや熱中症とかではなくて、直射日光は焦げて死ぬ晴れレベルタラー
仕事ないのは困りますが、倒れられても困るしなぁ。。アセアセ
本当に今年の梅雨明け以降の暑さは異常もやもやです。ショボーン

でもせっかくネタもありますので回顧録をザックリ終わらせます。ニコニコ


13日は家族で早起きキラキラ
といっても、目的地は埼玉県内。タラー
とりあえず6時半に出発DASH!

朝の移動時間は、短い夏休みにも関わらずこんもり出された宿題をしながら進みます。ぼけー
あ、もちろん下道口笛


勝手知ったる埼玉県。
下道トコトコ、途中特別混雑した箇所もなく、10時頃秩父エリアに到達です。照れ


この時点で、この日は秩父の山奥から降りてくるつもりは無かったので、秩父のエリアに到達してスグの

こちらで、お昼ご飯と夜ご飯のお買い物。
秩父のお菓子なんかも買えます。照れ
ちなみに道の駅ちちぶの隣にある小さなモールの一角がヤオコーであり、敷地内に薬局とか本屋とかダイソーなどがあり、ここでおおよその買い物を終えることができて便利ですキラキラ

そして、秩父エリアにくると、やたらヤオコーと出会いますアセアセ
地元ならでは?のスーパーへ行きたい場合は


地元愛着度最下位の県ですので、地元ならではのスーパーの存在を知っているくせに、、行きませんでしたタラーあはは。


さて、お買い物もサクっと終えて、140号線をお山の方へ進みます。口笛
道の駅あらかわ前を通過。DASH!
この旅でこのエリアの中では地味な道の駅あらかわは、素通りする予定の道の駅でしたが汗
まさか、戻ることになろうとは。笑い泣き


続いて、道の駅大滝温泉で少し休憩コーヒー
ここを過ぎると、後は山の中。


雁坂トンネルを抜けたら、そこは山梨県ですぶどう
今回は県またぎしません笑い泣き


道の駅大滝温泉から走ること20分くらい!?
この日の目的地の看板発見キラキラキラキラキラキラ



ダム湖手前にはヘリポート。


横に長いダム湖。 


恐らく、ダムを見渡せるレジャー施設の横に、新たな観光地となり得るサイクルパークを作っちゃった感じです。にやり

まーくん、ここまで運転してきて、そういえば数年前、最後に山梨側から雁坂トンネル抜けて帰ってきた時、ブルドーザーがたくさん何かを運んでたなぁって。ソレだよ、ソレ。ねー
なんでこんな山奥に!?と思っていたそう。
、、私は寝ていたので知りませんが。笑


最近、息子がYouTubeを見た影響で、
BMX自転車できるとこないの?
と言っていたのを思い出して、検索してみたら良さそうな所がありました!ウシシ
それがこのサイクルパークなのですピンクハート


到着はお昼頃。
まずはレイクビューハウスで受付。


現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、基本的にはレイクビューハウスには入れません。あせる
お手洗いは外にもあるので大丈夫グッ


シーズン限りの会員証を作るために記載します。


受付の1番前に駐車しましたOK
駐車場はとっても広く、、


普通車の方は、車の後方にタープなどを広げて、強い日射しを避けてますので、我が家は横にオーニングを出させていただきます音符


とりあえず、テーブル出してまったり照れ


ボクも出してくだしゃいぶー


お昼ご飯おにぎ食べるので、ちょっとだけ待っててくださいねアセアセ

わらじかつも食べて、秩父旅気分音符

このサイクルパーク、運動できる服装(運動靴のみ。サンダル不可)さえしていれば、自転車とプロテクターはレンタルできますキラキラ
ただし、台数に限りがあります。アセアセ
持ち込みの方もたくさんいましたが、レンタル予定の方はお早めに受付するのが吉OK

レンタル(コースの開放)は2時間単位の3部制。

第1部 10:00~12:00

第2部 13:00~15:00

第3部 15:00~17:00


コース使用料は ¥1010 / 1日


持ち込みの方は、この¥1010のみで一日中遊べますピンクハート

ちなみに、秩父市民の中学生以下は無料キラキラ

いいなーっ

秩父の子供たちっチュー

レンタルは、2時間単位で各¥1010です。ニコニコ

持ち込んだ方が明らかにお得ですよールンルン


そんなわけで、第2部のレンタルを予約しましたので、お昼ご飯からスタートでーすっおにぎ


このサイクルパーク、初心者向けのトレーニングコースと本コースがあります。ひらめき電球


明らかに我が家よりチビッ子が上手に乗れる中、少々恥ずかしい気持ちもありますが、中1とはいえ息子は初体験ですので、トレーニングコースから練習します口笛



まずは、レイクビューハウスの横でレンタル。

左に写る建物がお手洗いです。

とてもキレイキラキラ



ポテチはちゃんと出してあげましたよアセアセ

暑そうでしたがドクロ



準備完了キラキラ
うちの子は身長からして大人サイズの自転車でした。口笛


いざっ


チビッコだらけのトレーニングコースへDASH!
レイクビューハウスから少しだけ離れた場所にあります。



ヤバっあせる
後のちっちゃい子、早っあせる

こちらでしばらく練習してから、本コースへDASH!


本コースは、レイクビューハウスの正面の階段を登ったところにあります。ニコニコ


階段横の斜面。
野生の鹿がいました!
わかるかなはてなマーク


本コースですっ!!
ホームページの写真の方が分かりやすいですが、本当に本格的なコースでビックリびっくり



明らかな常連ぽいチビッコより遅いですが、うちの子でも転ばずにグルグルうずまき走行はできましたチュー

この後。


ゲリラ豪雨雷に遭い、、終了30分前にこの日はおしまい。笑い泣き
ゲームが1番楽しいこと!になりつつある息子が、久しぶりに身体を思いっきり動かして楽しい!もっとやりたい!!と言ったBMX。
午前中から来ちゃうべきだったかなーとプチ後悔タラー


この後、パークを後にして、道の駅大滝温泉へDASH!


、、だそうです。あせる
ここでは車中泊しないほうが賢明ですかねはてなマーク


こちら、入浴施設があって人気の道の駅ですが、


どういうわけか、長いこと温泉の汲み上げポンプが故障してるとかで、この日もシャワーと水風呂とサウナのみ利用可能でした。真顔
ま、サッパリするし、入浴料も半額だし、我が家は問題なし。


この道の駅にはコンビニがあるので、コチラで今宵のチューハイ用の氷を購入して、いざっ!この日の宿泊地へDASH!
まだ外は全然明るい口笛

埼玉県で標高の高い車中泊地は半ば諦めていましたが、事前に調べたら天体観測で有名なこの広場、標高が900メートルを越えているではありませんかラブ

天然クーラーを求めて、この広場を目指します。口笛
この決断で、

大変な目に遭います笑い泣き

そもそも、この広場への道が安全かどうかについて、事前に行ったことのある方のブログやYouTubeなどを参考にしてから向かいました。


調べた結果、栃本関所跡から広場に登る道は細く、1本内側を140号線と平行に走る大滝側からの道を進んだ方がいいかも、、と結論づいていたので、ご覧の通り我が家は一本内側を広場に向けて進んだわけですがえー


なんなの、この道!えーん
お化け出そう。
暗い時間だったら一瞬で呪われそうな道。ドクロ
観光バスが通るって、ホントなの!?

ちなみに、曲がり角ひとつ間違えてこの道に出ましたが、集落の道に突っ込んでしまったようで、道の両端にビッシリ苔の貼りついた坂道を止まる寸前で登りきり、生きた心地のしないバクバク心臓ハートブレイクで脱出した道がこの道。。えーんえーんえーん

は、早く広場に〜!!アセアセ

そんな気分でドキドキしっぱなしで進行DASH!

不幸はまだ続きますダウン


ヒーハーゲローしながら広場に到着。

、、、だれもいない。

おかしいうずまき

埼玉県のこのエリアで、天体観測ができると有名。
標高が高い車中泊地としては一等地キラキラ
広めの駐車場に、キレイなトイレがあるのこの場所に

車が一台も停まってないうずまき

気分はすっかりコナン気分もやもや
そして、間もなく暗くなる。。滝汗
人っ子ひとりいない山の上。
なんだかドキドキハートブレイク

そして誰もいない理由、すぐに分かりました。


フロントガラスです。


うまく撮影できてませんが、
フロントガラスですー笑い泣き


画像拝借。

この広場は、秒でアブがアタックしてきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

トイレどころか、ドアも開けられません。ショボーン
カツンカツンとアブの激突音。
トンボの大群とアブの大群に、この広場は完全占拠されていました。ゲロー

はぁショボーン
ここでは寝られそうにありませんダウン


こんな看板もありますので、明るいうちにここは失礼させていただきます笑い泣き

帰りは来た道を戻るのも恐ろしく、これまた恐る恐る事前検索では細いとされていた栃本関所跡方面へ降りてみましたが、

全然こっちの道の方が走りやすいよ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

アブは季節要因かもしれませんので、真夏の栃本広場はやめましょうドクロ
栃本広場へ行かれる場合、広い140号を進み栃本関所跡側から行きましょうドクロ

風呂上りのヒヤヒヤっあせるとした我が家の体験でした。笑い泣き

悲しくも140号を下ります。

さて、こうなってくると、泊まるな!と立看板のある道の駅大滝温泉に戻るわけにはいきません。

まさかの道の駅あらかわまで戻ります笑い泣き


暗くなる直前に到着。
こちらも駐車場にはほぼ車はいなかったのですが、周囲に民家もあるのでもうココでよし。キョロキョロ
ちなみに、駐車場の遠く奥は墓地ですが、、
ココでよし。キョロキョロキョロキョロ
目の前が線路だけど、、ココでよし。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

そして、疲れてて道の駅あらかわの写真はナイ。笑
一応クレクールを設置したまーくんのこの写真のみ。


おつかれさまー生ビール


ポテチもおつかれちゃんぐぅぐぅ

ここは標高300メートル。
クレクールなんて効きはしません。笑い泣き

開き直って、クレクール止めて窓開けてベンチレーター!!

の方が涼しいってどーいうこと!?むかっ

こうして、初日の夜は更けていきました。星空

つづく。。