GW2019 どこへいこう?10 | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい

5月3日。
徳島ラーメンラーメで満腹じゃーピンクハートのあとのお話です。照れ

翌日は、朝から鳴門の渦潮うずまきを見に行くと決めていた我が家。
この時期の有名観光地に行くのだから、当然前乗りが理想です音符


東洋イチ長い展望台へのエスカレーターはこの入り口から。
人影が怖いガーンですが、これうちの子です。笑


我が家は、観光船からではなく渦の道から見るつもりでしたので、夜のうちに鳴門公園第1駐車場に到着です。ニコニコ
渦の道ホームぺージを見ても分かりますが、渦の道には駐車場はなく、鳴門公園駐車場に停めてお越しくださいと記載されています。
第1から第3駐車場があり、第1が一番近い駐車場となります。


駐車場に向かって左側にはキャンピングカーや普通乗用車が多く停まってました。
公園ですから、道路挟んで24時間解放されているキレイなトイレもありましたよ。ニコニコ
ただ、駐車場左側はトイレには多少近いのですが、高速道路に面しているので、我が家は右側のガラガラの場所に停めることにしましたひらめき電球
我が家の並びに一台キャンカーさんキラキラ



翌朝晴れ5月4日。

ポテチの朝んぽ時間が早かったから?
相変わらず右側はまだガラガラです。


澄んだ朝の空気が気持ちいい照れ
第1駐車場からは、第2、第3駐車場が見下ろせます。


もう少し日も高くなってきたら、車もどんどん入ってきました。
あらブルーハート
一台はさんで青のCARBBYさん口笛
やはり、同じ車種だと近くに停めたくなりますよねっ!


さて、そろそろ時間になりましたので、第1駐車場から続くこの階段を登って、我が家はまず大鳴門橋架橋記念館エディから攻めますよピンクハート


この高架からの景色がイイキラキラ


この日の渦潮うずまきさん、、
最初のピークは11時40分とのことなので、先にエディに寄ることにしましたグッ

渦の道ホームページでは、毎日渦潮のベストタイムを予想してくれるから、時間が無駄にならなくていいわぁニヤリ


エディの入口で、渦の道入園券を少しばかりお得にセットで買っていざ入場音譜

朝イチなので、すんごく空いてますダウン


また集めてもいないスタンプをぽんっ
なんでなん。笑


科学館的なヤツーはてなマークねー
なつもりで、活字嫌いな私が入場しちゃうと、こういう展示物は10秒で即読み(読んでないじゃーんzzz)して、ハイビックリマーク次いこっ次!!
、、なのですが、活字マニアのまーくんは、この手の展示物にもぺっとり貼りつく男です。あせる

私と息子ですたこらさっさDASH!
あれはてなマークおとーさんいないねぇはてなマークみたいなー!!ニヒヒ


このよく分からない渦で対戦するゲームは、空いてたので何回かやりましたよニヤニヤ



まーくん、手の動きが必死アセアセ


私、空いてるうちにコレに乗りたかったんですよねっ
アドベンチャーシュミレーターうず丸ピンクハート


うず丸の前で。カメラ




子供だましではあるかもしれませんが、遊園地LOVEピンクハートな私にはとても楽しかったです爆笑
つい最近まで壊れて運休していたのが、このゴールデンウィークに合わせて復旧したみたいですキラキラ 


展示物を見ていたかと思うと、


渦の中で休憩していたり、


猫の看板の鼻の穴に指突っ込もうとしたり、、


。。。タラー
6年生で、こんな子いる!?アセアセ


身体を動かす系のものだけが、息子の五感をくすぐるようですアセアセ
このゲームはしばらくやってました口笛
それならそれで、お勉強はダメでも、何か飛び抜けて身体動かす系で得意なことが出てくればいいのにな。にやり


VR体験、ちょーーーーーーーーキラキラ楽しかったです爆笑



そして、このお部屋ドキドキ
めーーーっちゃ幻想的でキレイキラキラでしたラブ


屋上にあがると、高速道路越しに鳴門公園第1駐車場が見えます目
もちろん満車アセアセ
カービィみっけ!!


ここからの大鳴門橋も最高キラキラ
博物館系、結構楽しめるものですねチュー


それではいよいよ渦の道うずまきに行きますよ!!

と思わせておきながら、


まだチョット早いので、先にお隣千畳敷へ音符


売店もまだ閑散としてましたが、、


名物竹ちくわをいただくOK


安定のコレ。拍手


千畳敷の裏には、鳴門山展望台もあるのですが、途中、でっっっっかい!!ハチさんがブンブン飛んでるガーンのを見て引き返しましたアセアセ


気を取り直して、ピークのおよそ1時間前に渦の道へ。


奥へ行くにつれて、人も多くなっていきます。
この日は大潮の日で、ピーク時間の2時間ほど前にも渦潮発生期待度中キラキラの時間帯があったようで、その時間を含めての混雑が続いているみたいです。にやり


噂のこの通路の窓。
息子はスキップくらいしか乗れませんアセアセ
が、1番ビビっとけよ!!の私は、平気で歩きます。ニヒヒ
高いところ、怖くないんですピンクハート


まーくんも息子同様に高いところ好きじゃない人。
塗装屋さんなのに。アセアセ
足場はOKOKでも、高所やジェットコースター系は全部ダメなので、窓の上で写真だけ撮りました。。笑

さて、いよいよ渦の道の先端へ。
ピークを前に混雑していますが、なんとか窓際を確保キラキラ




渦潮うずまき見れた〜!!ラブ

観光船も何隻もこのポイントに来るということは、やや柱が邪魔ですが、この窓際アタリ〜キラキラ拍手

!!
下の観光船のデッキにいるのは、、
ブロ友のなまけものさんかな!?
ご一緒しているのは、今はクルクルうずまきヘアではなくなってしまったなみへいさんかな!?
奈良のキャンプ以来でしょうか?
お久しぶりですーハート
アレンさんや、もこあさんとご一緒されていたようで、みなさんで間近で見た渦潮うずまき、迫力あったでしょうねー!!爆笑


渦潮をピーク時頃までの1時間近く堪能した後、インスタを開いたら、同時刻になまけものさんをはじめとしたアメブロのブログ友達の皆さまが、渦潮観光船船の方から渦潮見学目していたことを知りましたキラキラ
我が家も再訪する機会があったなら、次は観光船船の方にしよーかなっ音符


さーて、、渦うずまきも堪能したことなので、記念撮影でもしてこちらを後にしましょうかね〜

って、、まーくん!!
また変顔ですか!?


またまた長くなりましたので、最終話につづきますアセアセ