GW2019どこへいこう?7 | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい

5月2日。
こんぴらさんの477段目でUターンリサイクルして下まで降りた後のお話ですウインク

やっぱり遠くまで旅に出たら
一度はお城を見る目
べきだと考える私。

今回の旅程でわざわざ回り道もせず見られそうなのはどこの城?

それはズバリ丸亀城な気がするピンクハート

そうと決まったら、こんぴらさんから移動でーすDASH!
お近いので15時前には到着。
丸亀城の駐車場事情、時間が中途半端だったからかなぁはてなマーク
あっさり無料の市民広場駐車場に停められましたキラキラ


駐車場からお城までの道はこんな感じに。
うぉーーガーンアセアセ
丸亀城まつりは翌日5月3日からだったぁぁぁぁダウン
残念ですが、お目当は城。先に進みます。


丸亀城たかーいキラキラおねがい

?高い???真顔



、、、。

ネットで見つけた丸亀城の口コミ。笑い泣き

うえーん。
こんぴらさんに続いて、
またのぼり。

このお城は、高さ日本一の石垣に囲まれた現存天守を持つお城の一つであるようです。


門から入りまーすっ
息子、なぜか羽交い締めにアセアセ


ここからずーーーーっと坂タラー


登る前に記念撮影。
まーくん、、ヘン顔。ニヒヒ


高ーい!!
でも2018年の豪雨の影響で、広範囲で崩れた石垣を、まだ修復している場所もありました。


ひぃーーあせる
まだまだ続く坂道。


お城手前の広場より。口笛


ようやくお城のある広場まで。


頑張ってのぼった割には、なんとも小ぢんまりしたお城でしたが、天守閣にのぼりまーすアップ
中途半端な夕方の時間でも、少しばかりの行列がアセアセ

と思いつつ、シンプルにお城が小さいので、入場できる人数に限りがあるようです。ニコニコ
大人200円、子供100円の入場料を入口でお支払いします。
何人か出てくると何人か入る感じ音符


土足厳禁バツレッド
入り口の下駄箱に靴を入れて、スリッパに履き替えます。


天守閣まではあっという間ですアセアセ
広くはなく、外には出られません。


それでも展示物関係大好きなまーくん。
みんながどんどん出て行っても、しっかり最後まで展示物を見たり、柱を撫でたりしていました。アセアセ



私と息子はなんとなく読んだり見たりしてスルー。笑
性格の差?


下の階段はもっと急に見えます。滝汗
カニさん歩きでおりました。


なぜか一階にゲームのアイドル?


お城を出る頃には、入場最終受付の16時前でしたが、、


我が家が到着した時の何倍も並んでましたアセアセ
タイミング良かったのかしら?ニヒヒ


これで心置きなくのぼってきた坂を下れますが、なぜかまだゾロゾロとのぼってくる人がいましたアセアセ


下まで降りて記念撮影ピンクハート


お堀の下には大きなアフラーック(そんな名前じゃない。)やらミドリガメ、鯉がたーくさん。
誰かが餌をくれるか待ってますあせる


鳩までこんな至近距離に寄ってきましたガーン
鳥って種類に関わらず怖い私です笑い泣き

さて、カービィに戻ってこの後の予定を決めます。照れ


この日は石段に坂道に、みんな揃って身体を動かしたので、一番近そうな道の駅恋人の聖地うたづ海浜公園を最終目的地にすることにしました。ひらめき電球

その前に、お風呂温泉とアレをGETしなくては!!
ゴールデンウィークで混雑しているだろうと、駐車場からテイクアウトを予約。

向かってみたら!!



ハンパない行列滝汗
言わずと知れた香川の骨付鶏の名店一鶴さんの果てしない行列ですタラー
時刻まだ17時前。
入口から数百メートルの行列がのびていました。アセアセ
うどんに続き信じられない。ガーン

キャンカーを正面につけて(もちろん駐車場は満車)ものすごく注目されながらテイクアウト品を早々にGET音符


最後の方の人、何時に骨付鶏おすましスワンが食べられるのかなぁショック

我が家はここから早めのお風呂。



からの



地元スーパーのハシゴ?

早めに目的地の道の駅に到着してお楽しみの晩酌タイム生ビール日本酒カクテル
そこそこ車は停まってましたが、満車気味でもなくとめられました。
キャンカーはバンコンさんが多数でしたキラキラ
みなさん同じくこの日はココかなニコニコ


スーパーで購入したお惣菜と、一鶴のおやどりひなどり をいただきまーす口笛


おやどり、、噛みごたえあり。


ひなどり、、やわらかめ。

ただ、味付けがだいぶ濃い目かな?アセアセ

塩分なんて一切控えてない濃い味党の私がそう思うくらいだから、よほどしっかりした味付けなんだと思います。ニヤリ
ご飯と一緒に食べたいお品だと思いましたウインク


デザートに、大阪の道の駅で買った不知火(しらぬい)とかいうみかんオレンジを食べたら、、


まーくん、衝撃の酸っぱさに吹き出した!!爆笑


キミタラー
どの辺りが完熟なんだい?

こうして、のぼってアップのぼってアップのぼったアップ5月2日の夜は更けていきました照れ

つづきます。