お味噌講習と東大寺&大仏プリン | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

毎年恒例になっているお味噌作り講習へ

奈良のmumuさんのお店「K&M Vegan Kitchen菜美」さんへ行ってきました。

 

お店の壁には

とっても素敵な絵がたくさん飾られてて、購入もできるそうです。

なんて生き生きと描かれてるんでしょう!!!

 

まずは、美味しいヴィーガンのランチを頂きました。

どれも美味しくて、美味しくて~~。大満足のお味です。

 

そして、お味噌作りスタート!

混ぜて~~

 

美味しくな~れ、美味しくな~れと真心こめて混ぜます。

 

こんなんして、

 

タッパーに詰めて仕込み完成です。

数か月熟成させて、美味しくなってくれるのを待ちます。

楽しみですね。

 

mumuさん、ありがとうございました。

愚痴も聞いて頂けてありがとうございます。

懐かしい方にもお会いできて嬉しかったです。

お互いに忙しいけども、介護も無理のない出来る範囲で頑張りましょうね。

 

そして、お味噌講習の前に、ちょっと寄り道をしてまして、

東大寺へ行ってきました。

 

長い間、新型コロナの影響で「穴くぐり」は閉鎖されていたんですが、

最近、再開されたようなんです。

 

観光客も増えてきてるので、くぐるのに並んでるかと思いましたが、

小さな男の子が一人くぐってるのみで、並んでなかったのでラッキー!

穴くぐりをすると、「無病息災」「祈願成就」のご利益があるそうです。

私はその昔、小学生の低学年の頃、家族で遊びに来た時にくぐった記憶があります。

 

くぐる前にまずは写真を撮って(え?これ、通れるか?ってビビる)

鞄を置いて、ダウンコートとマフラーと手袋を脱いで置いて、

いざ、くぐるで~~!

って膝を着いたところで、外国の女性の観光客の方に

「撮ってあげる」的なジェスチャーで声を掛けられて、

有難くスマホを渡し、撮って頂きました。

 

「よっ」

 

「ふっん」

 

「ぬんっ」

 

「イエ~~イ♪」

ってな感じで、すごくいい感じでくぐる様子を撮ってくださいました。

どこのお国の方かは存じませんが、ありがとうございました。

一人で来てたので、こんな写真を撮ってもらえるとは思ってなかったので、

とても嬉しかったです。

実はこの日、私の誕生日でして、とてもいい記念写真となりました。

 

こんな事をしたあと、お味噌講習へ行き、

帰りには

大仏プリンのお店に立ち寄り、

 

大仏プリンを買い

大仏プリンソフトクリームを食べ、

近くの旬の駅ファーマーズマーケットでお野菜買って帰りました。

 

って事で、とても充実した1日を過ごすことができました。

 

毎日いろいろと忙しいですが、一人で遠方へ出かけ、

意義の有る時間を過ごすと、気持ちも晴れ晴れしますね。