恒例のお味噌講習 in 奈良 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

2月になり節分も過ぎましたね~。
私の中で2月=お味噌作りとなってきた近年ですが、
先日、恒例となりましたお味噌講習へ行ってきました。
 
平日なのと、新型コロナ感染拡大もあり、
観光客も少ないですね。
 
で、行ってきたのは当然ながら
K&M Vegan Kitchen 菜美 nabi さんです。
まずはランチを~。
いろんなお野菜いっぱいで、味付けもそれぞれに工夫してあり
美味しくて、疲れた心と体に染み渡る美味しさでした。
 
お腹いっぱいになった後は、メインのお味噌作りです。
何度も教えていただいてるのに、「次なにするんやったっけ?」状態で、
どうやら私もボケが進んできたようでございます。

こんなんして~

 
あんなんして~
 
よっこらしょ!ってして~。
 
仕込みの完成です。
あとは半年熟成させて、完成となります。
美味しいお味噌になりますよ~~~~うに!
 
 
そして、お味噌講習の後は
やっぱりココまで来たんですから、
美味しいマフィンと豆乳アイスを食べなくっちゃね~!
美味しく頂きながら、日ごろの愚痴なんぞを
マシンガンのようにズダダダダ~とmumuさん姉妹に打ちまくり、
それを笑顔で受け止めて下さって、有難い限りです。
愚痴の玉を一発狙撃ではなく、連射で撃ちまくりやから、
さぞ疲れはったやろなぁ~。
mumuさん、お姉様、うるさい客で申し訳ありませんでした。
今度伺うときは、穏やかで楽しい話をしに行くわねぇ~。