初午参り | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

もう2月も中旬になりましたね。
今日は、バレンタインデー。
甘酸っぱい思い出はとっくの昔に忘れてしもて、
今じゃ、夫に渡すチョコも、半分は自分が食べるってことを踏まえて
真剣にチョコを選んでます。
美味しいものは二人で仲良く食べないとねぇ~。
食べ物の恨みは怖いって言うしナ。
(そもそも、私は食べんでエエんちゃうかって思うけど)
 
さて~、数日前、伏見稲荷大社で初午大祭があったので、
今年もお参りに行ってきました。
 

今一つスッキリしない天気でしたが、それほど参拝客も多くなく、
かと言って、ガラガラって程でもなく、それなりに賑わってました。
キツネさん、お久しぶり~~。
毎日忙しい日々で、新型コロナも全く治まる様子もないので、
少しでも安全で穏やかな世の中になるようにと願ってきました。
マスクをしなくてもよくなって、行きたいところへ行って、
何の気兼ねもなく笑ってお喋りできる日々になってほしいですね。
 
毎年、ブログに初午参りの様子は書いてるので、
同じ内容と写真ばっかりですが...まぁ、しゃ~ないか...
本殿でお参りした後は
 
千本鳥居を通って、
ズンズン進み、
鳥居が二手に分かれる所では、右側へ~。
 
奥社にお参りして(奥社は狭いので結構人が多く感じました)
毎年買ってるお守りも購入し、
また千本鳥居を通って戻り、参道にあるお店で
稲荷ずしを買って帰りました。
ぽてちは毎日の点滴も嫌がらず、
寝てばっかりですが、食欲もりもりで元気に過ごしています。
平和が一番!
いつもと変わらずが一番!
元気が一番!