お味噌講習 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

今年もお味噌づくりの季節がやってきました音譜

 

今回はmumuさんの自宅ではなく、奈良にあるmumuさんとお姉様のお店の

「K&M Vegan Kitchen 菜美」さん まで行ってきました。

 

伺うのは2回目なので、もちろん迷うことなく到着できました。

 

前回は店舗の外側ばっかりの写真を見てたんですが、

内側にも写真が貼ってあることに気づきました。(私、どこ見てたんや?)

 

今回のお味噌講習はランチ付きということで、

まずはランチを頂きました。

どれも美味しくて、いろんな種類のお野菜を、

いろんな味付けで作ってあって、本当に美味しく頂きました。

美味しく食べれるって、幸せな事ですねぇ~。

 

そして食事の後、お味噌講習スタートです。

 

お豆をつぶして、

 

麹に塩混ぜてぇ~

 

あんなんして、

こんなんして~

 

はい、完成チョキ

美味しくなりますよ~~~~にラブラブ

 

お味噌作りのあとは、

お味噌のマフィン(って名前やったと思う)とコーヒーを頂きながら

しゃべくり倒し(愚痴とも言うあせる)楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

このマフィンも風味が良くてすごく美味しかったです音譜

 

久しぶりにお会いできて、ほぼ愚痴とは言え、

いろいろとお話できて(迷惑この上ない客だわあせる)楽しかったです。

また伺いたいと思ってますので、懲りずに宜しくお願いしますね滝汗

 

少しだけ観光もしたので、そのお話はまた後日...。