奈良観光Part2と氷みくじ | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

前記事のお味噌講習の前に、少しだけ観光をしてきました。

 

お味噌講習は12時からの予約だったので、

観光するために少し早めに家を出発しました。

(それでも予定より出発が遅くなったダウン

 

猿沢池の近くのコインパーキングに車を停め、

いざ観光へ~。

この写真、車も人も写ってない事にビックリです。

新型コロナがなければウジャウジャ観光客がいるのにねぇ~。

 

公園の前を通り、鹿さんを眺めながら歩いて、

到着したのは...

 

氷室神社です。

氷室さんファンの私としては、一度は行っておきたい神社だったので、

来れて感無量です。(氷室さんとこの神社は全く関係ないけど)

 

梅が咲き始めて、ほのかに良い香りがしてました。

春を感じますね~。

 

お参りをした時、すぐ傍に氷が置いてあったんです。

氷室やから、氷が祀ってあるんかと思ったら、

「氷みくじ」用に置いてあるそうです。

おみくじを引いて、この氷の上に乗せると、おみくじの内容が浮き出てくるそうです。

 

私、普段は神社へお詣りしても、おみくじは引かないんですけど、

今回は引いてみました。

 

おみくじって、大吉とか中吉とかあるはずやのに、書いてないから、

そ~ゆ~のは無いおみくじなんかと思ったら、

家に帰ってを掛けたら小吉って文字が浮き出てきました。

もしかして、氷じゃなくても濡れたら文字が浮き出るんか?って思って(多分そやろね)

お湯を掛けてみよかな~って思ったけど、

「氷みくじ」という名前の名誉のために、やめときました。

 

 

小吉かぁ~。道理で読んでてウキウキする内容とちゃうはずやわ~。

氷が当たってへんかったから、文字が浮き出~へんかったんか。

ちなみに、願い事の欄が「叶う」って、最初は出たけど、

これも浮き出てへんかっただけで、

ほんまは「叶うが遅し」やったダウン

願いは一応叶うんやなぁ~。やった~アップでも、どの願いが叶うんやろ?

いっぱい願い事があるんやけど、一つしか叶わへんのかな?

まさか願い事全部って事、あらへんやろしなぁ~。

んで、遅しってどれぐらい遅いんやろ?

20年後とかやったら、私、生きてるかわからんやん!?

遅くてもエエけど、なるべく早めにお願いしますぅ~~って思った私です。

こんな事考えてたら、きっと神様は「誰が願いなんか叶えたるか、アホ」って

思っていらっしゃる事でしょう笑い泣き

なにはともあれ(?)念願の氷室神社にこれて良かったです。

 

さて氷室神社を後にし、次に向かったのは

興福寺の東金堂です。

前回来た時、時間が無くて前を素通りしたのですが、

今回は中の薬師如来像や、たくさんの木造の像を拝観することができました。

 

五重塔

 

南円堂

 

中金堂も拝観したかったんですが、

この日は拝観休止でした。残念~。

 

もう少し観光したかったんですが、

お味噌講習の予約の時間が近づき、これにて観光は終わりました。

奈良はいっぱい観光するところがあるので、

また来たいと思います。