恒例のお味噌講習 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

昨年の秋、mumuさんに白みそ作りを教えていただきましたが、

もちろん、今年の春もお味噌講習へ行ってきました。

 

もういい加減、自分で出来そうなもんですけど、

物忘れの激しいお年頃なんで、半年もせんうちに、記憶は遥か彼方へ~~あせる

 

って事で、お味噌づくりスタート!!

あ~だこ~だと喋りながら作業は進み、

(お豆の色が一部黒いのは、黒豆が入ってるからです)

 

仕込み完了!(どんだけ説明すっ飛ばしてんねん)

この上に昆布を敷き詰めてラップして寝かせて秋には完成です。

美味しくな~~~れ音譜音譜

 

お味噌作りが終わると、

セブちゃんがお昼寝から起きてきました~。

うわ~、セブちゃん、一段と成長したんちゃうんはてなマーク

「このオバちゃん来たら、すぐ、うさ耳しよるねん」

セブちゃん、お顔まん丸やなぁ~ラブ

 

セブちゃんは私のスカートがヒラヒラなるのが気になるらしくて、

私が立ってるとお手手でスカートをチョイチョイしてました。

ねこじゃらしのオモチャと思ってるんかな?

 

私が椅子に座ると

なんでか知らんけど、椅子の下に潜って遊んでました。

 

椅子の下に入って、スカートが揺れるのが

すごく楽しかったみたやね~。

 

そして、mumuさんにお土産を渡すと

セブ検査官の厳しいお荷物チェックです。

「ボクのおやつはてなマークどこ~!?どこにあんの~!?

 

かりんちゃんも起きてきたので、おやつタイム音譜

 

二人仲良くね~~。並んで食べようね~~。

 

「こっちのおやつの方が、美味しそうやん」

ってなぜか、かりんちゃんのおやつを横取りに...あせる

セブちゃんったら、食いしん坊やねぇ爆  笑

 

かりんちゃんは腰をトントンしたら、とっても嬉しそうに気持ちよさそうに

してくれました。

 

その様子を、

「次はボクの番やで」

すっごい羨ましそうに見てるセブちゃん。

超~~可愛い~~~~~ラブラブ

 

まだまだ何にでも興味があってイタズラっ子なセブちゃん。

乗ったらアカン所に乗っちゃうんよね~あせる

可愛いボックス扉が壊れて落ちないように、

私、手で支えておりますてへぺろ

 

セブちゃんが動くと二人して「あぁ~~~~~~~」って

声が出てしまう私たち滝汗

 

でもこのお写真のセブちゃん、お手手が可愛いわぁ~ラブラブ

 

って事で、お味噌講習はとっても役立つ上に、とっても楽しいのですチョキ

 

mumuさん、お味噌講習以外にも、いろいろと教えて下さって

ありがとうございました。

またよろしくお願いしますね音譜