恒例のお味噌作りに行ってきました。 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

昨年の秋に白味噌作りを教えて頂きましたが、

今回は、通常のお味噌作りを教えて頂きに、

mumuさんちに行ってきました。

もう何回も教えて頂いてるので、もはやお味噌作り体験教室ではなく、

お味噌を作りながらお喋りしましょう的な感じですが、

細かい部分の記憶はズッポリ抜けてるので↓↓

教えて頂かないと出来ない私...汗

まずは麹を計量して、

用意してくださってた大豆を潰して、

なんやかんやして(大雑把やわ~あせる

タッパーに入れて完成ぱちぱち

 

これでじっくりと発酵させると秋にはお味噌になります。

楽しみですねぇ~~音符

 

お味噌作りの後、mumuさん手作りの和菓子を頂きました。

美味し~~~~い。かわい~~~い。

何でも出来ちゃうmumuさん、素晴らしいですワ。

私もいろいろと頑張らなくっちゃと良い刺激を頂きました。

 

さて、今回のお味噌教室は、チャトシロさんもご一緒だったのですが、

お味噌作りの後のお楽しみタイムに大活躍されました。

「さぁ、遊んだげるわ上昇

「待ってたでぇ音符

 

チャトシロさんが魔法の棒をフリフリ、フリフリねこじゃらし

 

「え~~~い」

「うずうず、わくわく」

 

「おりゃ~~~~!

 

「ていていて~~~い」と遊ぶ、のびたくんの後方で

かりんちゃんが狙ってるのが可愛らしいわ。

 

そして2ニャン並んでる様子もすっごく可愛かったわぁ~ハート

 

お味噌を教えて頂けるのも楽しいのですが、

のびたくんとかりんちゃんと遊べるのも、本当に楽しいですし、

いろんなニャンコ情報などを知ることができて有り難いです。

 

mumuさん、ありがとうございました。

チャトシロさん、楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。

 

またお会いしましょうねパー

ペタしてね