セローさん エンジン不動事件 | 素敵な仲間と、楽しいバイク生活

素敵な仲間と、楽しいバイク生活

岐阜から、プチツー、ロンツー、泊まりツー(キャンプ、民宿、ゲストハウス、ライダーズハウス etc)と、ツーリングならなんでもOK!!

楽しいバイクライフを過ごしたいですので、よろしくお願いします。

日曜のことですが、琵琶湖までセローさんでツーリングに行って、ランチを食べて、移動しようとしたら、セローのエンジンがかからない! 
セルは元気に回るし、プラグを外して確認したら火花は飛んでるし原因不明… 
ロードサービスに電話して折返しの間に弄ってたら、キーONしても燃料ポンプの作動音がしないのに気づく。 
ON/OFFしてたら作動音がしたので、セル回したらエンジンかかった!! 
走ってても止まる可能性はあるが、ロードサービスキャンセルして、帰宅を試みることに。 
エンジン止めたらまたかからなくなるのを恐れ、水分補給&トイレ休憩もなしで80km走って地元のバイク屋さんにピットイン。 
あと40km時点で燃料警告灯も点いて、ほんとドキドキでした。 
バイク屋さんでエンジン切ったら、やはりそのあとはかからずでした。 
そのまま預けて、嫁さんの迎えで帰宅。 

今日、バイク屋さんから電話が来たが、やはり燃料ポンプが原因でした。 
燃料ポンプの部品代だけで2~3万+工賃を覚悟してましたが、無期限保証期間延長というリコールに近い対応で無償になることに! 
しかし、山の中の林道を走ってるときにこれになってたらヤバかったなぁ。 
なんで、リコールにならないんだろ・・・(・・;) 

リコールじゃないので、不具合がでなければ修理してもらえないかもしれませんが、ヤマハの原付スクーターが中心に24車種にも及ぶので、該当の方はご注意を。 
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/otherlist/2013-01-29/index.html