「なった自分」がイメージできないものにはなれない? | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日は神前結婚記念日 理想の結婚式ってある?

神前結婚式はCOOL JAPANだ!

熱田神宮で遭遇した日本の美にひれ伏す


数年前熱田神宮にお参りしたとき、ちょうど日がよくて結婚式に遭遇。

デティールの1つ1つが美しくてため息が出てしまった。

神宮でちゃんと式を挙げられる人って、代々信徒さんというか氏子さんなんだろうな~。うらやましい限りだ。

 

 

「理想の結婚式」については、私よりも、祖母と叔母たちの好きなネタで、ウチに集まるとしょっちゅう私(幼稚園児~高校生)の結婚式の「打ち合わせ」を楽しんでいた。曰く「お色直しは色打掛とドレスで2回」だの、「鯛とお赤飯の折は引き出物の他につける」だの。なんでもカタログになった時代から考えると、いろいろ「考える」余地があった。

 

よく子供の頃って「大きくなったらお嫁さん」っていうけど、この「妄想人間」な私が、自分がウエディングドレスを選んだり、結婚式を挙げたり、お母さんになっている姿が全くイメージできなかった。やっぱ人間「イメージできないもの」にはなれないのかも。

 

まあ、結果的に祖母たちの「具体的な計画」を全く無駄にしてしまったわけだが、おめでたい空想のネタを提供したのだから、ちょっとは婆&叔母孝行だったのだと思いたい。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう