夏季限定・赤福氷が食べたい! | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

かき氷とソフトクリーム、選ぶならどっち?

今日ならピンポイントで

夏季・本店限定「赤福氷」を選ぶ

 

ソフトクリームは大好きだ。できることなら毎日食べたい。でも、こんなジメジメムシムシする日は、やっぱりかき氷。ピンポイントで「赤福氷」が食べたい。「夏季」と「数店舗のみ」のダブル限定だ。

 

↓伊勢神宮「おかげ横丁」の赤福本店

 

 

今でこそ新幹線の駅ならほとんどどこでも買える「赤福」だが、もともとは伊勢神宮の門前町「おかげ横丁」に本店を構える老舗の和菓子屋さんだ。この赤福本店が夏の間だけ提供するのが「赤福氷」。一見、宇治茶シロップのカキ氷だが、スプーンで崩すと中から赤福餅が出てくる。

 

↓見ただの「宇治抹茶氷」だけど

 

 

↓中から赤福餅が登場!

 

これが「宇治金時」ともまた別の「あっさり」感で、暑い日に食べると後をひく。「すいません、お代わり!」と叫びたくなる。確か(←調べてない)おかげ横丁の中には本店の他もう1軒あって、そちらでも赤福氷が食べられたと思う。どっちが空いているかは「神のみぞ知る」。

 

↓プロが撮るとこんなに美味しそう

 

みんなの回答を見る