potchanのブログ -187ページ目

チクチク♪ 

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今日もお天気は良かったけど寒い1日になりました。

せっかく風邪も治ったので、こんな日は自宅でゆっくり~ということで

こんな本読んでます。



イメージ 1


ハンドメイドがいろいろ載ってます。

海外の話題や小物の作り方も載ってますが、やっぱり好きなのはこちら!



イメージ 2



ボタンがいっぱい並んでる。



イメージ 3


こちらは布や小物もいっぱい!

そろそろ手芸屋さんめぐりしたいなあ~。



イメージ 4


こちらはWEBで見つけたカシミアとメリノウール。

昨日届きました。

近くに専門店がないけど資材屋さんめぐりの気分満喫です。

今回は三角ストール!編んでみたいと思っています。

つづく


こちらもぽちっとお願いします。
 
 

イメージ 5


もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 

今年の第一作目完成!

こんにちは!

ザ・ローズショップ竹内です。

今年も大寒が過ぎて寒さもピーク!

長野では相変わらず天気予報が気になる日が続きます。

春が早く来るといいな~。

こちらは簡単なのになかなか時間がかかりました。


イメージ 1


3目ごとに長編みと鎖編みがくるシンプルなデザインです。

ストールなのでひたすらまっすぐ編みます。



イメージ 2


段染の糸が編んでいるととても楽しくて自然と模様ができます。

まるで単色で色を変えたみたいです。


イメージ 3



一緒に合わせるのはやっぱり無地がベストですね。

少し長めに作ったので2回巻くとスヌードみたいにもなります。

今回はシルクとメリノのミックスの毛糸。

デザインが簡単なときは素材にこだわるのがお勧めです。

次回はカシミア毛糸!狙ってます。笑




イメージ 4


つづく

こちらもぽちっとお願いします。
 https://handmade.blogmura.com/kagibari/
 

イメージ 5





もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 

毛玉は困る。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
前回は自分の髪の事についての話題でしたが、
 
今回はワンコ。
 
実は先月くらいからワンコに毛玉ができ始め
 
ちょっと気になっていました。
 
昨日はトリマーさんのところに連れて行く日でしたが、
 
かなりひどいとの事。
 
場所は胸のところと首の回り。
 
「皮膚が赤くなるので切った方がいいですよ!」と。
 
どうも毛玉ができると汚れもたまりやすいし、皮膚が痛むらしいです。
 
夏は体は2mmバリカンでしたが、秋から伸ばしはじめました。
 
1度はシュナカットにしたいという希望もあり、伸ばし中です。
 
でもブラッシングがうまくできていなかったようですね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
見た目もあるけど長野は寒いので今の時期、カットは困るところ。
 
トリマーさんにお願いして毛玉をとってもらうことにしました。
 
お迎えに行ってびっくり!
 
体もですがお顔がふっわふわ。
 
これを見て今までのブラッシングの方法もあらためて
 
がんばろうと思います。
 
きれいにしてあげるとワンコも気持ちがいいし
 
ブラッシングすることによってコミュニーケーションをもっととれるようになるそうです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ワンコのレッスンも続いています。
 
もっと仲良くなれそうね。
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
 
イメージ 3
 
 

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/