チクチク♪
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今日もお天気は良かったけど寒い1日になりました。
せっかく風邪も治ったので、こんな日は自宅でゆっくり~ということで
こんな本読んでます。

ハンドメイドがいろいろ載ってます。
海外の話題や小物の作り方も載ってますが、やっぱり好きなのはこちら!

ボタンがいっぱい並んでる。

こちらは布や小物もいっぱい!
そろそろ手芸屋さんめぐりしたいなあ~。

こちらはWEBで見つけたカシミアとメリノウール。
昨日届きました。
近くに専門店がないけど資材屋さんめぐりの気分満喫です。
今回は三角ストール!編んでみたいと思っています。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
今年の第一作目完成!
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今年も大寒が過ぎて寒さもピーク!
長野では相変わらず天気予報が気になる日が続きます。
春が早く来るといいな~。
こちらは簡単なのになかなか時間がかかりました。

3目ごとに長編みと鎖編みがくるシンプルなデザインです。
ストールなのでひたすらまっすぐ編みます。

段染の糸が編んでいるととても楽しくて自然と模様ができます。
まるで単色で色を変えたみたいです。

一緒に合わせるのはやっぱり無地がベストですね。
少し長めに作ったので2回巻くとスヌードみたいにもなります。
今回はシルクとメリノのミックスの毛糸。
デザインが簡単なときは素材にこだわるのがお勧めです。
次回はカシミア毛糸!狙ってます。笑

つづく
こちらもぽちっとお願いします。
https://handmade.blogmura.com/kagibari/
https://handmade.blogmura.com/kagibari/

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/
毛玉は困る。
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
前回は自分の髪の事についての話題でしたが、
今回はワンコ。
実は先月くらいからワンコに毛玉ができ始め
ちょっと気になっていました。
昨日はトリマーさんのところに連れて行く日でしたが、
かなりひどいとの事。
場所は胸のところと首の回り。
「皮膚が赤くなるので切った方がいいですよ!」と。
どうも毛玉ができると汚れもたまりやすいし、皮膚が痛むらしいです。
夏は体は2mmバリカンでしたが、秋から伸ばしはじめました。
1度はシュナカットにしたいという希望もあり、伸ばし中です。
でもブラッシングがうまくできていなかったようですね。

見た目もあるけど長野は寒いので今の時期、カットは困るところ。
トリマーさんにお願いして毛玉をとってもらうことにしました。
お迎えに行ってびっくり!
体もですがお顔がふっわふわ。
これを見て今までのブラッシングの方法もあらためて
がんばろうと思います。
きれいにしてあげるとワンコも気持ちがいいし
ブラッシングすることによってコミュニーケーションをもっととれるようになるそうです。

ワンコのレッスンも続いています。
もっと仲良くなれそうね。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/

