幼稚園運動会。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ




土曜日は、幼稚園の運動会でした。

今年からはコロナ前に戻して、小学校のグラウンドを借りて年少〜年長まで一緒にチーン

もちろん弁当持ちで、人もすごくてゲンナリチーン

挙げ句場所取りだなんだって…立ち見オンリーなのにレジャーシートで場所取りとかどういうこと?ってはてなマークしか浮かばなかったわ。

結局はグラウンドで昼食兼休憩がてら待機する場所を、一家庭ずつ取れということらしい。

意味不明真顔





息子は、園児入場でクラスのプラカードを持って先頭で歩くという大役を仰せつかっていたのですが、無事に終了。

朝行く前は、やっぱりこんな息子でも緊張してまして滝汗





開会式も終えて、さっそくプログラムに入って行くわけですが…

まずは年長はパラバルーン。

そもそも年長の演目は、クラスのまとまりでなく年長全員での競技になるのでそれだけでも揃えなきゃいけないし大変だなと。

やっぱり年少年中とは、やるもののレベルが全然違うものが求められる。

これまた、息子も練習通り頑張って無事終了。

しかし、みんなすごいよねちゃんと覚えてんだから。

よほど練習に力が入ってる証拠よ。





続きまして親子レース。

これは、お遊びというか楽しんでという感じのものなのでみんな楽しく親子でコミュニケーション取りながら走って和やかに終了。





で、次は年長の花形種目の組体操。

みんなグラウンドで裸足で膝にサポーターをつけて、行います。

これも、年長みんなで行うものなのでチームワークが非常に必要。

一人で行うものから、大人数で行うものまで圧巻でした。






肝心の息子も、オットセイのポーズに関してはなぜかフォームが誰よりも一番キレイでしたww

担任の先生から「◯◯くん(息子)、オットセイのポーズが特にめちゃめちゃキレイなので運動会楽しみにしててください!!」とは言われてて、内心「ホントかよ…んなわけねえだろ」とか思ってたのは内緒真顔

たしかにキレイでしたわニヤニヤ






組体操も、これ相当練習しただろうね…

これは大人でも覚えるの大変なレベル。

今の私には絶対覚えられないわ真顔

よく頑張って毎日練習してきたなと感心した。

こんなのが他の子と同じように普通にできる息子にもビックリ。

やっぱり集団の力って大きいよね…





で、年長最後はバトンリレー!!

まあここで普通に終わる息子ではなかったよ笑い泣き

最後の種目で気が抜けたのか、やらかしたわ笑い泣き

息子の前まで、トップで走ってきてたのよ…

で、息子にバトンが渡って走り出すも、後ろが気になって後ろばかり気にしながら走る息子…






鬼BBA「コラーッ!!後ろばっか見てんじゃねえー!!早く走れー!!チンタラしてっと抜かれるぞー!!




中高体育会系で育ったBBA、幼児にも容赦なく檄を飛ばす真顔





その後の息子…

結局後ろを気にしまくり後ろばかり見ていて、ゴール間近で足を引っかけ横向きに吹っ飛んでハデに転倒チーン

息子のせいで、一位の座は失われました笑い泣き

ごめんなさいみんな笑い泣き





まあ普通に終わるわけないよね、息子だもん笑い泣き

でもまさかこんなすごい成果を見られるとは…

組体操もパラバルーンも、予想以上のレベルのものでみんな練習めちゃめちゃ頑張ったんだろうなと思うし、先生方の苦労も計り知れないなと。

運動会も朝早くから準備大変だったろうし、本当にありがたい限りですよね。





とはいえ、やっぱり情緒不安定な私。

運動会翌日、たかだか息子のyoutubeの受け売りの一言

でキレ散らかしてしまったの。

泣かしてしまった。

今自分が一番気にしていること。

「僕は幼稚園、お父さんはお仕事、お母さんはずっと家にいる」というyoutubeのマネの一言。





「私だってお前らの世話も家事も放棄して、働きにいきたいわ!!そんなに働いてほしいなら働くわ、その代わり毎日お預かりだからバスなんかで定時で帰ってこれねえからな!!だいたい誰のせいで好きに働きにも行けないと思ってんだ、お前のせいだろうが!!

って、大人気なくキレ散らかしてしまった。





めちゃめちゃストレス溜まってる私。

いやほんとに、冗談抜きで小学校入って少し落ち着いたら夜勤でも何でもいいから働くしかないね。

私のためでもこれからの家族のためでもある。

値上げもしてるし、いくらでもいいから金稼がないと生きてる価値もないもん専業主婦なんて。

そもそも旦那がいなくなったらとか離婚したらとか考えたら、多少育児なんかおざなりにしたって働かないと精神衛生上やってられないよ。





希望としては清掃業なんです…

でも清掃業って、早朝からのものがおおくて幼稚園9時にならないと開かないしそもそも無理。

就学前に他自治体に引っ越す予定なのに、今さら今の自治体でファミサポとかもナンセンスだし、現状降園後の母子通園の療育や就学前のものが目白押しでゆっくり仕事探す余裕もねえ。





なんかこう、自分の価値のなさというか専業主婦って自己肯定感皆無になる。

自分のために何もできないし、金も稼げてないんだから金使う権利もないしね。

とにかく育児向かないし嫌いだし、就学前までは自分のすべてを犠牲にして我慢して子供に向き合ってきたんだからもうあとはコン詰めたくないのが本音。






困ったことがあればもちろんすぐ力になるし助ける、だからあとは自分で少しずつ自立してってほしい。

私にも残り少ない人生があるわけで。

いい加減働かずにいれるほど、旦那の稼ぎだけではやっていけない。

大きくなればなるほど金がかかるのだから、早く働かないと。






夜勤でもいいから清掃業してみたい。

とにかく、こんな自分でも金を稼げるっていう自己肯定感がほしい。

あと家族と距離をおきたい。

今の私にはそれが必要。

基本ワンオペで障害児育児と呼ばれるものしてきてさ、綺麗事なんか言えないよ私には。





リモコン押しててかわええ酔っ払い

ぽてみ氏も、今週また病院。

療法食を今週一週間お試し中。

腎臓の持ちが3倍変わってくるそうだから、療法食は必須。

できるだけ長生きしてほしいし、させてあげたいもん。

死にたいなんて言うのは人間だけだから。

動物はどんなときも「生きたい」って強く思ってるから。






ぽてみ氏のこともこれからどうなるか不安で、心労加速中。

もちろん夜中も何回か起きてお世話もするしね。

年取ってきて目もちょっと見えづらくなったり人恋しくなったりするみたいでいろいろ呼ばれるからね、夜中もいろいろな介助が必要です。