就学相談wisc結果。 | へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

へっぽごポテトとずっこげあきおの大冒険☆

我が夫婦の愛猫息子「ポテト」とH29.8.1に出産しました息子の「あきお」のブログです。

こんにちは、あきやんですಠ⁠_⁠ಠ




なんかお隣の自営の旦那さん、最近露骨に元気なくて姿見えないんだけど、奥さんが求職で毎日家にいるから疲れてきたのかなあなんて邪推真顔

だって保育園入れてからは、一人で快適に家で仕事やら息抜きできて水を得た魚状態だったけど、奥さん仕事辞めて求職になってからは家で一人になれる日ないもんね…

自営は自営でキツイわねタラー





それはさておき。





ずっと書けなかった息子のwiscの結果です。





我が家は追加の検査をということで2回行きました。

追加の検査というのは、息子が「よくわからないなあ」とやり方が理解できないものもあったようで同じwisc内で代替のものを行ったそうです。





数値的には言語理解74、知覚推理98、ワーキングメモリ94、処理速度81という数値になりました。

トータルですと83となり、100が基準となりますので現段階では境界域となります。

トータルで80以上あると通級が利用できるので(知的なものがあると利用できない)、我が家はなんとか通級の利用ができるみたい。





ただ、言語理解がまだまだ伸び切っていないこと、その影響が処理速度にも出ていることを考えるとまだまだ伸びしろを就学までに伸ばしていこうということで。

今就学まででもいいからとりあえず空きがある、母子通園の療育を片っ端から当たって一つだけ空きがあるとこがあったので、昨日書いたように見学して決めてきましたタラー





だから病院の療法士の「2、3歳レベル」ってのはハッキリ見立て違いとわかったのでスッキリ。

就学相談でも「これで2、3歳レベルってことはないから」って言ってくれたし、ホントスッキリした。

2、3歳レベルっていったら中度とか重度になるんじゃ…?





ごめんけど、鬼母の私から見てもひいき目なしでそこまでではない。

何らかの発達障害は間違いなくあると思うけどね。

私自身も小さい頃から度が過ぎたHSPで、毎日毎日翌日の学校の不要な心配点ばかり。

HSPは発達障害だって言われてるしね。

だと思うわ。

まわりとは明らかに違ったもんな。





というわけで、就学前までに伸ばせるものは伸ばせるだけ伸ばしたいじゃないですか。

一応普通級で行く予定だけど、担任の先生とは連絡を密にしたいし、座席は気が散らないよう指示がしっかり聞けるよう先生の前とかにしてもらったり、wiscでも視覚優位であることがわかったりで、先生に気にかけていただく点も出てきてしまうとは思う。





連続した長い指示も全て覚えて一括でというのは、やはりちょっと厳しいので「わからなくなったらまわりの子が何してるかよく見て、忘れてしまったりわからないことはすぐ先生に聞くこと」を徹底させる。





こんなこと書くと「支援級にしろ」とか「迷惑だ」とか言う奴がいるかも知れんけど、まずはやってみないとわからないから。

ダメなら支援級でいいし。

話の通じない宇宙人のあんなヤバい特級問題児が、加配無し幼稚園でここまで別人レベルに健常に近づけたのって、本当に大集団で揉まれて矯正されて本人の伸びしろがあったせいだと思う。

もちろん児童発達支援と幼稚園の先生方のおかげだし。

他人に対する他害もなくなったのは大きい。





大遅れだった3歳時点から、かなりの伸び率で年々伸びてここまで来た。

現時点では、昔みたいに特別扱いするほど酷くないというのが正直なところ。

まだまだ伸びしろもあると思ってる。

それでももちろん健常であるとは思っていないのだけど。

何かしらはあると思う。





引っ越したら病院も変えるし、とにかく1から全部やり直したいね。

嫌な思い出も、死ぬほど大変だった乳幼児時代のワンオペ育児も全部忘れ去りたい。

まだまだ大変なのはこれからだけど、小学校入ったら児童になるわけだ。

一区切りにはなる。





一言愚痴いいすか?







たまにはお預かり使いてえ〜!!

息子がかわいそうだから全然使わないけど、ぶっちゃけ全然ゆっくりできね〜え!!

イライラする〜!!





ふう真顔





どっか行きてえなあ。





最近息子とハマってる好きなyoutuberが、おろちんゆーさんラブラブ

最初は虫捕まえて食ってて「!?ゲロー」だったけど、まあ見ていくと面白くてさ、ハマったよ。

猫好きですぐ死にたいって言うとこも共通笑





誰よりも生きることにアンバランスで、若いのに話が面白いんだよね。

個人的には、乗ってるバイクのレブルがカッコいい。

本人曰くADHDらしいけど、ホンモノのADHDは危なくてバイクや車なんか乗れないからね笑い泣き