ソロ活動におけるお出かけ問題 | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。



こんばんはーTE
あ、朝起きてこれを見たヒト
おはよーキャー


今日はオットが出張で不在敬礼
なので、ひそかにマイブームになってる半身浴をしていました。
今日も二時間くらいつかっちゃいましたお風呂*
プラス
なんだか眼球が疲れてたので血走り眼血走り眼(←怖いよw)
湯船につかりながら、メグリズム(※癒し効果があるアイマスクのこと)
をつけてましたアイマスクは~いやされるー(*'∀`*)v


けどよく考えてください。


まっぱのデカイオンナが湯船につかりながら
アイマスクしてる姿を・・・ショック


ホラーですわがーん



しかも風呂場の外ではぽてちゃんが絶叫してるし(汗
帰宅後ひとりにされると、トイレであろうと、風呂であろうと
ぽてとは扉の前にきて絶叫します。いまだにガックリ・・・

ぽてちゃんもうすぐ5歳の冬・・・



さてさて、今日はソロ活動における
問題点と不安解消法を、質問いただいたので
お答えしていこうと思ってます。

質問くれたのは、おそらくめっちゃご近所さんの
某ハピさん


都会へ電車で行ってみたいけど
電車の混雑とか乗車時間とかが気になって
まだ実行できませんとのこと東横線


はぁぁー
めっちゃ気持ち、不安、わかりますうんうん

ワタシが、ハピさんと同じような不安をかかえて
一大決心で電車に乗って銀座のasに乗り込んだのが

3年前の冬 コチラ(★)

混雑したらどうしよう。ぽてとが鳴きだしたらどうしよう。
誰かに何か言われたらどうしよう。
ってドキドキしながら乗車したのを覚えてます。


電車移動ができると確信したからこそ
都会サロンにも通えるようになりました。


都会サロンでのはじめてのクリスマス




そして二回目のクリスマス(去年)



きっと次のトリミングはクリスマス仕様だろうなー
もう三年も通ってるんだなー


と、思い出話と横道こぼれ話は今はおいておくとして



三年たって、毎月トリミングに電車に乗ってるし
慣れたといえば、慣れたのですが、

でもやっぱり

電車に乗るのは、緊張もって、臨戦態勢で挑んでいます。



おそらく同じような路線をつかってるハピさんなら
わかってくれると思うけど。。。


利用客数、日本で有数を誇るであろう
この電車はそんなに甘くはない!と毎朝地獄の通勤タイムをすごす
ワタシはそう、強く思うのであります。

(たぶん都心へ向かう電車の多くはそうであろうと思うけど)


まあ、奥さん聞いてくださいよ汗
通勤タイムの満員電車はそれはもう信じられない混雑ぶりで
乗客みんなが殺伐としていまして(笑)

それはもちろん他人事じゃなく、
このワタシ本人が、その時には別人のようにカリカリイライラしますからw


そこでは、普段はほほえましく聞く、子供の笑い声さえ舌打ちの対象になったりします。
混雑しすぎる電車にのると、みんな余裕や思いやりなんて、吹き飛んじゃうのよ?


もちろん、そんな時間にワンコと乗ったりはしないけど。
ラッシュ以外はそこまで混雑も殺伐もしてないけど。。。


でもね、ワタシはやっぱり思うのです。

この電車にワンコが乗っているとわかれば
トラブルに巻き込まれる(トラブルを巻き起こす)ことになる確率は
相当高いのではないか、と。


ルールを守ればワンコも乗車は許されてはいるけれど
それはやっぱり、いろんなヒトがいるわけで


前置きがあいかわらず長いですが
ワタシが電車に乗るときに気を付けていることはひとつ!


ワンコワンコがいるってことがバレないようにする!

これに尽きます敬礼

他のヒトの視線からバッグを隠すことができるように
上着やストールなどを必ず持参する。

なるべくヒトから離れて立つ。

つり革はもたない(座ってるヒトにワンコがばれやすいから)

こちらを気にしてる風なヒトや、ずっと見てるヒトがいれば、さりげなく車両をうつる。

「かわいいー」とかの好意的な声かけであっても、声かけられたら
駅に停車したタイミングで車両を移動する。

このあたりをマイルールにしています。

普段は電車の乗れば携帯とかいじって
周りのことなんか気にしないワタシですが
ぽてとと乗車するときは。。。臨戦態勢です(笑)

ここまで読んでいただいたらおわかりだと思いますが
ワタシがワンコに気づかれないように電車にのるのは
マナーとかルールとか、思いやりとかそんなふんわりしたものじゃなく

ただ、自分と自分の大切な愛犬を、無用なトラブルから守りたい、
そして避けられるトラブルはできるだけ避けたい
からという理由だったります。


はぁぁ、長くなっちゃった。
ごめん、明日につづくとします。

いつも応援ありがとうわわわわ


にほんブログ村


関西の田舎もんには、東京の電車はおっかないのじゃ