犬のキモチ? | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。


というわけで
ワタシとぽてと君はカウンセリング受けた
とあるしつけ教室へ通うことをやめたのであります。

理由は簡単にまとめると

ぽてととワタシの主従関係がちゃんとできていること

ワタシが問題だと思っていた、ぽてとのあれこれは
ワタシとぽてとの主と従の距離が
しつけ本に書かれているような理想とされるそれより

近い

ということが原因でおこっていること。

そして先生は、ぽてととワタシのちょっと近い主従関係を
家庭で暮らすペットのワンコとしては
充分許容できる距離だと判断したから。

(がちがちでお利口さんより、
今のくらいの関係のほうがボクは好きですね)って


そしておそらく将来的にも主従関係
がひっくり返ることはないだろうと。
先生が判断したから

なのです。


当たり前だけど、ワタシが教わることが何もない
カリスマ飼い主だからじゃないよ?




とはいえ、ピーピャラは直したいし
しつこいワンちゃんにガウるのもやめさせたい。
車で絶叫されるのは、もうワタシの鼓膜も限界


これについて話をしてたとき。
「なぜぽてと君は、泣くんだと思いますか」
と聞かれたので
ワタシは考えて答えました。

「きっと不安なんじゃないかと・・・」


とワタシ。



トレーナーさんは即、否定。

「それはあなたの黙れという指示が
ぽてと君に届いていないからです」


へ?届いてない?


あれだけギャンギャン怒ってるのに?


ワタシはぽてとが泣くと
「黙ってぽてと!うるさいよ、コラ」って
ずっと怒ってますw


届かないわけないじゃんって思うよね?


先生曰く
届かない理由は大きく二つ

①泣き始めてからワタシが怒る(指示を出す)から
興奮状態になるとコマンドが届かない

②どうせ本気で怒ってないと読まれてるから


というわけで、ぽてとにワタシの「本気で黙れコラ」を
伝える方法のポイントは二つ


①泣き出す前にコマンドを出す
②伝わらないなら、伝わる強さでコマンドをだす。

特に①のお利口さんにしているときに
コマンドを出すというのがとっても大事らしい。

ワタシはぽてとの振る舞いを
ぽてと自信の判断にまかせすぎだと
言われました。

なんなら外出先のすべての行動を
ずっとコマンドだし続けて指示を出していてもいいくらい、
それくらいワンコがどう動き、どうふるまうのかを
飼い主がリードしなくては
いけない、らしい

リーダーですからね

お利口さんのときにコマンドをだし
それに従わせ、ちゃんと褒める
このサイクルがとっても大事なんだそう。

後から怒ってちゃ、ほめるチャンスがないからね。

②に関してはもう明白ですね。
ワタシも子供の頃、しょっちゅう怒る母親に対して
こんな態度とってました。

つまりヤバい時以外は全部小言として聞き流してましたw


これを受けてワタシは今後
本気でぽてとに睨みきかせるように頑張ろうと思います。

というわけで


今後集合写真を撮るような場面になれば
(今にも脱落しそうなぽてと君)


ワタシは阿修羅のごとくの恐ろしい顔で
並ぶワンコたちをにらみつけていることでしょう。


泣くなよ、動くなよ、てめぇ

動いたら百烈拳がさく裂するぜ

※友情出演 北斗のケンよりお兄ちゃん



。。。。とここからがしゃべりたい本題だったんだけど
残念ながら時間切れのうえに

長すぎる

というわけで次回につづきます。

いつも応援ありがとう
今日は文字ばかりでごめんね。




にほんブログ村


最終回はコメントあけます