要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっておりました。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話はコチラ

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話はコチラ

 

自宅介護ののち、2021年10月に

心不全で亡くなりました。

 

 

 

 

クリスマスの準備……とはいっても。

なんとな~く腰が上がらず。

 

毎年11月の終わりくらいには、クリスマスの飾りを出したりするのですがぶー

 

今年はいまひとつ盛り上がりません。

 

 

 

しかし窓辺が殺風景なのもアレなので……

 

 

むかし夫にもらったトリのオブジェ。

バタバタ倒れるのでガンタッカーで板に拘束してやりました

 

 

 

ちなみに……

 

ガンタッカーというのは、でっかいステープルのことですニコ

DIYや椅子の座面の張替え、ファブリックパネルづくりなどに使います。

あまり登場する出番は少ないけれど、あると便利なアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて。

よっこらしょっと。

 

 

 

 

まず、クリスマス模様の手ぬぐいを敷きました。

 

 

 
 

こちらはふつうの冬バージョン

 

 
 
 

 

直前になりましたが、ようやくクリスマスモードにチェーンジ!

 

 

わたしはいろいろごちゃーっと飾るのが好きなので、詰め込んでおりますイヒ

 

クリスマスイヤープレート、キャンドルライト、ネコのフィギュリン、トムテ、くるみ割り人形、シロクマの貯金箱、うさぎのオブジェ、ボウル、フクロウのオブジェ等々

 

 

 

 

電池式のキャンドルライトはお気に入りなのですが、外側がロウでできているので直射日光に気を付けなくてはならず……

この次はこういうガラスタイプのものにしようと思っています汗

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

友人にも(ようやく)クリスマスギフトを送りましたトナカイ

 

 

クリスマスカードはうちの方ではなかなか手に入らないので、気に入ったものを見つけたときにストックしてありますイヒ

 

 

ネット購入もできるのでしょうが、こういうものはできれば実際に目で見た印象で選びたいものですニコ

 

周辺には扱うお店がほとんとありませんけどね

 

 

 

 

少し気分が盛り上がってきましたが……

クリスマス当日は、特別に料理を作る予定はありませんイヒ

 

ケーキとチキンとサラダだけの予定。ぜんぶ買ってきまーす

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング