分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

まさかの元旦に起こった能登地方の地震で

災害について多くのことを考えたお正月休み

でした。

 

薬膳料理教室で先生が教えてくれた災害時に役立つポリ袋ご飯

 

 

先日アメブロにも投稿しましたが、せっかく

料理教室で災害時対策のご飯作りのことを

学んだのに、1度も実際に試すことなんて

ないまま、数年間も過ごしてきてしまいま

した。

 

 

そこで

 

 

実際にやってみて

注意点がわかった!

ポリ袋で作るカレーライス

 

 

時間に余裕がないと、新しいことって

なかなか試す気持ちになれないので

お正月休み中に、実際に夕飯のカレーを

ポリ袋を使って作ってみました。

 

 

以前からアイラップは購入していたのですが

半年以上も静かに眠って常時スタンバイ中で。

 

 

予想以上に薄くて丈夫でしたよ

 

 

今回参考にしたサイトはコチラ

 

災害時の非常食 ポリ袋でご飯を炊こう!失敗しないコツ教えます!

失敗する点など詳しく解説してくれている専業主婦の

キマコさんのサイト

 

 

アイラップが溶けないように、水を入れたら

その上にお皿を置く方が良いそうなのですが

今回はあえて「お皿なし」の方法で作って

みました。

途中経過の写真は撮り忘れてしまったので…

完成した姿のみご報告します

 

 

 

①お米(お米は2カップ+水360㎖で2人分)

→無洗米ではないので、ポリ袋に入れたまま

 2回ほど少量の水で洗ってみました。

 浸水は30分、空気を抜いて袋を縛らないと

 お鍋の中で浮いてしまうので注意。

 

 

②カレー(ひき肉、玉ねぎ、人参、カレー粉など)

人参と玉ねぎは火が通りづらいのでなるべく

薄めに切りました。カレールーは、包丁で

スライス。


水は少なめにしてキーマカレーにしました。

こちらも空気を抜いて袋を縛ることが大切。

これが一番難しかったです

 

 

完成した姿はコチラ



30分湯せん後、火を止めて5分~10分

ほど余熱でそのままふたをして放置しました。

 

カレーの方は、袋に空気が入ってしまい

鍋の中で浮いてしまったので、追加で10分加熱

(事前に湯せん用の水は温めてくださいね)

 

 


ご飯の炊きあがりはこんな感じです。

予想以上に上手に炊けました!

 

 

 

 

盛り付けして、夕飯に食べれる状態に。
鍋の底にお皿をひかなかったのですが
袋が破れるほどではないけれど、どうしても
袋が熱で劣化した姿が見られたので
お皿を使って作る方法をお勧めします。

 

 

 

 

私が難しかった袋の縛り方は

アイラップの公式X(旧Twitter)で

写真付きで丁寧に解説されていたので

今後の参考にします。

 

 

 

実際にやってみると

どのへんで失敗して

どのへんで成功するか

リアルにわかる!

 

 

何とか食べられる状態になったことが

少しホッとした部分でもありました。

 

 

作り方と注意点はメモに残しておいて

お米を入れている入れ物に磁石で貼って

おきました。

 

 

アイラップの公式X(旧Twitter)では

神技レシピが多すぎて紹介したいものが

山ほどありました!

 

 

次回のアメブロでは

アイラップ公式X(旧Twitter)の

お勧め情報をアメブロでご紹介します。

リポストされているものも参考になるものが多かった

 

 

日常生活で使える電子レンジレシピも

たくさんあるので、色々探してみます。

 

 

【こちらのサイトもお勧め】

自分が作りやすい方法を見つけてみるのも

いいですね(^-^)

アイラップとアイラップで作ったカレーライス アイラップでご飯が炊けてカレーが作れる?!同時進行で作ってみた♪

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
休まず投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■