現役栄養士で分子栄養学アドバイザー

みきこです

自己紹介

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活

元人事部で、現在も引き続き
労災担当の顔もびっくり

 

まさかの業務上や通勤時にケガをして

一時的に収入が¥0になってしまう
社員をサポートしています

 

 

春が好きなのに、花粉症があるから

おびえながら春を迎えていた30代までの

私です。

 

 

私はアレルギー検査では「スギ」に

反応したので、スギ花粉が飛散する時期が

とんでもなく辛かった…

 

 

そんな私が栄養学を勉強する中で出会った

分子栄養学でアレルギー症状が手放せた!

 

 

私が実践したポイントはシンプルで

 

 

 パンと乳製品をあえて避ける

 

 

こんなにもシンプルな方法で手放せました。

 

 

 今年も東京は2/11花粉が飛んでいます

日本気象協会の2023年春の花粉飛散予測

(第3報)を確認したところ
「花粉の飛びはじめ予想」が掲載
※とても分かりやすかったので日本気象協会の
 ホームページの画像をお借りしました
 
 

花粉症を卒業した私ですが

どうしても癖なのか花粉の飛散状況は

チェックしてしまう癖が抜けません。

 

 

症状が改善しても、鼻水や鼻づまりや

目のかゆみでどうしようもなく不調の時期を

過ごすことが本当に苦しかったので

未だに、春の訪れを感じることが嬉しいけど

恐怖でもあるからです。

 

 

 不調の原因は実はシンプル

小麦製品が悪い理由は、腸などにダメージを

与える「グルテン」を多く含むことです。

 

 

ほかの小麦製品をやめなくても

例えば、パンを多く食べる方は

実験的にパンを2週間程度やめてみるだけで

体調の変化を感じられるケースは多い様子。

 

 

乳製品の中でも多くの原因は、乳製品に

含まれるたんぱく質の「カゼイン」です。

 

 

カゼインは、とても消化がしにくくて

腸と体に負担をかける物質なので

アレルギー症状を引き起こしやすいと

言われています。

 

 

栄養を取るために食べていたはずが

私にとって、不調の原因になるとは…

食べることを意識的に控えるだけで

アレルギー症状は手放せました!

 

 

 食べものを止めると変化する

2つの事例を説明しますと

 

 ◆事例①

下痢症状が多い方は

菓子パン、インスタント食品、牛乳

この3つを止めるだけで

改善したケースが多くあります。

 

 

食事と生活が改善された1ヵ月後には

下痢が止まって通常便が出るようにびっくり

潰瘍性大腸炎も薬なしで治癒したそうです。

 

 

◆事例②

長年の便秘症状が続く方は、パンと牛乳を

止めるだけで7日に1度だった排便が

1週間後には3日に1度にびっくり

 

 

2週間後には1~2日に1度来るようになり

長年の便秘症状から卒業したそうです。

 

 

まずは1週間~2週間ほど、パンと乳製品を

控えるだけでも体調に変化が出る方が

多いのでぜひお試しください♪

 

 意識が高いからこそシンプルな方法を選択

 

私も最初は意識が高い人が

小麦製品や乳製品を食べないのだと

思い込んでいた側の人です…

 

 

ところが、実験的に試してみたら

 

 

・体が軽い

・むくみが解消された

・肌があれなくなった

・アレルギー性鼻炎が改善した

 

 

この変化を感じたので、3か月続けたら

花粉症シーズンでも薬は飲まずに

マスクだけで生活できるようになりました♪

 

 

意識が高い方こそ、本質に基づいた方法を

実践しているのだと改めて認識!

 

 

不調こそ薬だけで耐えるのではなくて

日頃の食べ物や行動を見直すことで

シンプルに整えることも意外に多いです。

 

 

不調におびえる人生ではなく

1回でも多く笑える人生を送りたい♡

 

 

 

■労災隠しをされたからこそ伝えたい!

元人事部労災担当OLがこっそり教える♡

※労災隠しをされたかも?と思ったら

 管轄の労働基準監督署へ

 

・労災申請と傷病手当金は

 一緒に申請できない!

・労災は健康保険で処理はNG!

・蜂に刺されても…条件が整えば

 労災申請が出来る