十段戦第2局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

十段戦第2局の感想を書きたいと思います。

黒井山挑戦者  白伊田十段 



棋譜再生



白18と置きが手筋ですね。39までバタバタと進んだので研究済みでしょうか。

この分かれは意見が別れたそうですが、僕は黒持ちでした。後でH-18の抑えが魅力です。

黒73とは鋭いですね。

白76は元気があっていいですが、普通にR-6に抑えるのもあると思いました。

実戦は先手で凌ぎ少し黒やったでしょうか。

黒97はH-18も打ちたいところですが、井山棋聖は97を選びましたね。


白124が局後大失着だと悔やんでいましたね。J-14と伸びるんだったと。

確かにそこに石があると黒127からの戦い方も違っていました。

自然と黒143に石がいき149とここに地がついたのは大きかったですね。

この後は黒は硬く打ち勝ち切りました。


251手完黒中押勝ち