練習対局でこんな形が。 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

この前ネットの練習対局をしていたら、こんな場面がありました。


棋譜再生


もうヨセの段階で黒25とはねられたとこで、僕はうっかり白26と抑えてしまい、1手ヨセコウみたいな、まがり4目からの本コウの変な形になってしまいました。

形勢はこちらが大差で良かったので大失着でした。こちらにはコウがなく結局取られてしまい
負けてしまいました。

黒25とはねられたときは形勢が良かったら、29とへこんで受けるとこでしたね。


皆さんも気をつけてくださいね(笑)