スペシャルマッチ柯潔九段VS朴延桓九段 10番勝負 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

今ネットの東洋囲碁にて韓国ナンバー1の朴延桓九段対中国ナンバー1の柯潔九段
の10番勝負が行われています。

ネットで対局しますが、かなりの好カードで注目しています。

第1局目から棋譜を載せて行こうと思います。

難しくて分かりませんが、僕なりの感想を載せて行こうと思います。

黒柯潔九段  白朴延桓九段 



棋譜再生



白22が珍しいでしょうか。良く見たのは白ケイマに受けて黒滑りでした。

黒も下がりは利かされなので反発しました。

36まで互角だと思います。打ってみないとどちらがいいか分からないです(笑)

白38は僕ならP-16とこちらをかかりそうです。

黒61まで黒が好調だと思います。

黒65は手厚いですね。

黒121と黒地がまとまり優勢になったと思います。

最後は白石が取られ勝負が決まりました。

白はどこがおかしかったんですかね?もしかしたら序盤の分かれかも知れません(笑)



173手完黒中押勝ち